見出し画像

すべては「積み重ね」が原点です。

人格や、性格は、
今まで何度も繰り返してきた
行動の「統計」です。

それゆえに人は
単発的な行動ではなく「習慣」で作られます。

優秀な人も、賢い人も、
優しい人も、強い人も、
頼りがいのある人も、
何年もの積み重ねの結果なのですね。
そして最悪な奴や最低な奴も…。

今は過去の結果です。

中長期的なキャリアを
年代ごとに考える際に…

20代はバイタリティ(V)
30代はスペシャリティ(S)
40代はオリジナリティ(O)
50代はパーソナリティ(P)
昨今では60代のフィソロフィー(P)が付け加えられ
この「VSOPP」が大事と言われます。

何かを成し遂げようと思えば
その前提条件が必要ですね。

順序立てて考えないと
上手く行かないように出来上がってるんです。

やりたいことがあるなら
その前に積み重ねておかないといけません。

価値判断の基準となる
倫理的な「座標軸」。

それがない論理的思考は
単なる利益追求とか
自己正当化に過ぎないよなぁ。

別にそれでもいいけど、
自分は「軸」を大切にしたい。

価値観の多様化よりも、
価値観の本質を追求したい。

何がしたいの?
どうなりたいの?

その原点こそが軸か?

お金を貯めるのも大事だけど
信頼を貯めるとか
人間関係や人脈を貯めるとか
スキルや経験値を貯めるとか
貯めておいたほうがいいものって
他にもたくさんありますね。

今、自分は、何を貯める時期なのか?

この優先順位でキャリアや人生は決まるかな。
階段は1段ずつ登らなきゃ。

強欲に先はない。

丁寧に積み重ねておかないと
チャンスは来ない。


仕事に面白いとか
つまらないなんてないよ。

面白く仕事をする人と
つまらなく仕事をする人がいるだけだよ…と
若かりし頃の私を諭してくれた元上司。

胸に刻み込んでます。

おかげさまで
毎日面白く仕事ができるようになりました。

この人との出会いがなければ
自分はどうなったんだろう?

過去があるから今がある。
今は未来に繫がっていく。

どんな未来を自分に与えるのかは
今の自分次第です。

積み重ねをしておかないと
未来の自分がキツくなるだけですね。

人間社会の真理です。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?