見出し画像

やらないリスクを自分に背負わせる?

それ意味あるんすか?
どんなメリットがあるんすか?

自分も若い時は
そう思ったし
気持ちはわかるんです。

でも「未来」の自分は
意味がなくてもやっておけ、
メリットなど考えず
やっておけって言うかもしれない。

意味やメリットがないからやらない人には
そういう未来が用意されている。

大事なのは
変わっていくこと。

そして変わらずにいること。

そうそう
両方とも大事って結構ありますよね。

何でもかんでも白黒つければ
いいってものじゃありません。

賢い人は
YESでも、NOでも
ロジックを組み立てられますしね。

カッとせずに冷静に考える。
今は変わるべき?変わらないべき?

したほうがいいの?
しなくてもいいの?

人は、どうして他人のことには
驚くほどに敏感になれるのに、
自分のことには
こうまで鈍感なのでしょうか。

人の欠点探しは天才的にできるのに、
自分の欠点は見ようとすらしない。

人の失敗は叩きまくるのに
自分の失敗はないものとする。

これこそが人間の「性」なのでしょうか?

型を破りたいなら
まずは型を学ばなきゃいけませんね。

型がない人には型は破れません。
型自体を知らないのですから。

守破離。

焦って次に進んじゃうと
あとで苦労しますね。

守るべきものがそもそもないのだから
いったい何を守るというのか。

型破りではなく形無し。
これじゃ幼稚すぎる。

人の世に
人多かれど
人のなし
人となすなれ
人となるなれ。

人を学ぶことをテーマにしている私としては
とても身に沁みます。

人として成長するためには
まだまだ勉強ですね~。

難しいな、人の世は…。

今の考えや行動の結果は
数年後に現れますね。

良くも悪くも。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?