見出し画像

自分らしさの追求

孤独な時って
どうしても思考は
ネガティブな方向に行きがちですし、
視野が狭くなったり、
焦燥感が強くなり過ぎたりして、
判断力は鈍り、
決断力は減退します。

自分を孤独にしない。
そういう考え方も大事ですよね。

岐路に立たされた時に
自分はどちらを選ぶのか?

たぶん…
損得勘定で選ぶと失敗します。

今まで歩んできた道を振り返って
どちらが自分に「馴染む」のか?

そういう判断をしないと
軸がブレまくりますね。

これが自分らしさではないでしょうか?

損得よりも善悪。
自分の原点となる価値観。

人生、我以外、皆師。

20代のようにアグレッシブには動けないし
30代のように成功体験に自信を深められないし、
40代のように深く熟考することはできないけど
今だからこそできることもある。

年々学ぶ対象が広がっているんだよなあ。

年を取るって悪くないし、
新しいテクノロジーにも興味津々だ。

前に出ると
風当たりも強くなりますけど、
鶏口となるも牛後となるなかれとも言いますし、
前に出ること自体の価値というのは
大きいように感じます。

ただ誰もが合うわけではないので、
前に出る人を後ろで支えるとか、
時々先頭を変わってあげるとか、
そんな役割の価値も大きいですね。

自分、どうしたいの?
どうなりたいの?
何がしたいの?

ここを突き詰めないと
表層的な世の中の風潮に流されがちです。

働き方改革を活かすのは
自分次第ですね。

個々がトレードオフで取捨選択し、
自分らしい働き方、
望む待遇、ポジション、条件、
仕事のやり甲斐を手に入れたいものです。

時には何かを犠牲にしなければならないでしょうが、
勇気を持って手放し、
大切なものを大事にする。

自分らしさの追求。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?