見出し画像

価値ある情報はどこにある?

簡単に手に入る情報には価値がありません。

だって多くの人が手にするのですし、
あっという間にレッドオーシャンです。

ありふれた情報に翻弄されるのではなく、
その情報の「質」を考えたいですね。

価値ある情報は苦労して、工夫して、
細いルートを通して手に入るものです。

少なくともネット上にはないんじゃないですか?

だいたいがマーケティングですよ。
あたかも価値ある情報と謳うものって
ほとんどがその発信者を儲けさせるためだけの情報です。

なかには虚偽であったり、
詐欺であったりもするわけです。

あなただけに。
期間限定。
今ならお得。

こんな用語に心を動かされてはいけません。

私、思うのですが、
実は私たちは毎日のように
非常に価値ある有益な情報と接しています。

問題は…
それに気づけないんですよ。

解釈できない。
本質を見抜けない。
熟慮しない。

どこかにいい情報はないかなとか
そんなふうに考えるよりも
日常的に手にしている情報の背景や
裏事情、意味、意義を
問うてみたらいいんじゃないでしょうか。

簡単に手に入る情報には価値がありません。

だからと言って
苦労して手に入れた情報だから
必ずしも価値があるわけでもありません。

貴重な価値のある情報は
実は自分次第なのかもしれないなあ。

自分の器や、ポジションや、
スキルや経験や知識や知性が高まらないと
気づけないものもあるのでしょうね。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?