見出し画像

オウンドメディアで情報発信とかすごい怪しいんですけど本当に稼げるんですか?

ってメルマガ読者さんからタイトルの通りにストレートに聞かれたので書いてみます。


てゆーか人間って怪しいものこそ気になるし、クリーンな手法だけで個人が大金を稼ぐのは難しいのが現実です。


昔、とある起業家のVIPセミナーみたいのに参加したことがあるんですが、講師にベンチャー企業に投資する超実力者の方が来られたことがありました。

そのかた自身、会社を創業して上場させて売却したり、何百というベンチャー企業と面談して投資するかどうかを判断する、ビジネスのプロ中のプロです。


で、驚いたのが、そんなプロでさえ、

「個人がビジネスを始めるなら、絶対にオウンドメディアを使った情報発信でスタートするべきだ」

「いろんなビジネスを見てきたけど、このビジネスよりリスク低く大きく稼げるチャンスのあるビジネスは無い」

と断言してました。


あと、

「いま、日本を代表する名だたる企業たちも、最初はもれなく小さくショボくて、怪しいビジネスもガンガンやって大きくなってった」

「大きくなったらコンプライアンスとかもあるからクリーンさを出さなきゃいけなくなる、そうじゃないならガンガン怪しいと思われることをやろう、その方がライバル少ないし稼げるから、クリーンに逃げたら負けるよ」

「人間ってなんだかんだいって、怪しいとかミステリアスって部分に惹かれるんだよね」

って教えてくれて、目からウロコの学びでした。


で、もっと驚いたのが、そのプロ中のプロが、セミナー開催してくれた起業家の情報商材をめちゃくちゃ買って自分も勉強してたことです。

ビジネスのプロでさえも、パッと見は怪しい情報だとしても、ちゃんと投資してショートカットして学んでるって知れたのはデカかったですね。



たとえばホストもキャバクラも、ビジネスとしてはパッと見は怪しいじゃないですか?

でも普通に商売成り立ってて、夜職の方々は昼間普通に働いてる人よりも儲けてます。


ライザップとかも、最初はめっちゃ怪しかったですよね。。


オウンドメディアで情報発信するっていうのは、情報商材を売るってことで、ぱっと見は怪しいです。

でも、年1000万稼ぐ人なんて、ほんとに山のようにいますし、どう考えても怪しそうな商品がローンチされてガンガン売れていく世界なんです。


お金の悩みがある人に向けて、ショートカットして稼ぐ方法を伝授するとか、いままでの人生重ねてきた思考とかを全部アンインストールして新しい思考をインストールしてあげるとか、いろんな「価値提供」してお金をもらうわけです。


情報教材なんて、すごく限られた世界の人しか興味がないとか買わないって思われるかもしれませんし、詐欺みたいなのもやっぱりあります。

noteで売られてる有料noteも立派な情報商材ですし、有料noteにも「おいおい」ってのも当然あります。

noteのブランディングでややクリーンに見えますが、バチバチの情報商材ですからね。


結局は、続きが見たいと思われて、課金される仕組みです。



あといつも例に出すのが、東進ハイスクールとか、ベネッセのこどもちゃれんじとか、あれもいわゆる情報商材です。

東進ハイスクールだったら、授業動画
こどもちゃれんじだったら、しまじろうと一緒に楽しく学べるテキスト

これを作ってレバレッジを効かせて、課金してる人たちに同じものを配信してます。

学ぶものが学校の勉強(大学受験に通ずる勉強)なのか、ビジネスとかマインドとか恋愛の勉強なのかの違いです。


オウンドメディアで情報発信するのは、あれのもっとミニマムなことを、個人でやるイメージですね。



自分の作った(もしくは紹介した)商品が、買ってくれた人への価値提供になって、その人の人生をより豊かにして、人として成長させられるものだったら、怪しかろうがなんだろうが、どんどん売っていくべきなんです。


あと、これは実践者向けですが、セールスはむしろ売るという感覚ではなく、HELPのイメージを持つほうがいいです。

買ってくれたお客さんを助けてあげる、という感覚。

東進ハイスクールだって、志望校に届かなくて困ってる高校生を助けるための授業です。

それと同じです。

それぐらいの質の情報商材を買ってもらえれば、もっと濃いファンになってもらえて、また商品が売れていきます。



なので、怪しいから稼げないとか、クリーンだから稼げるとか、そういうことではないし、むしろ逆なので、

これから副業とかお小遣いかせぎレベルでもいいからなにかやりたいって思うなら、オウンドメディアを育てて情報発信するという、パッと見は怪しいけど、自分が稼げてお客さんを助けることができるビジネスを、ガンガンやってみましょう、って話でした。


その具体的な戦略は「この記事」で詳しく書いてますので、バリバリ怪しいですが見てみてください。


この記事が参加している募集

お金について考える

4兆円企業の課長2年やって脱サラして自由に生きてます。会社辞めてストレス解放された世界は控えめに言って最高です。2024年にガチで会社を辞めたい人向けの戦略と、メルマガ読者限定の動画をプレゼントしてますので、興味があったら固定記事から覗いてみてください。