見出し画像

スピード重視のメルマガ読者さんから即感想いただきました

こんにちは、ごっちんです。


行動力&スピードって、めちゃくちゃ強烈な武器です。


仕事で突き抜けるならスピード重視です。

60点でいいから1回終わらせて出して上司・先輩の判断を仰ぐ、60点の出来でもnote投稿する、YouTube出す、60点の反応見るのが大事です。

完璧主義でいつまでたっても終わらせない、出さない、反応を見ないというのが一番もったいないし、元上司やってた立場としても、そのやり方の部下は心配になります。

自分的100点が本当に100点かなんてわからない、てゆーかほぼ70点ぐらいです。下手したら50点。

さらに時間かけすぎて直す時間がなくなってたらきつい。

だったら時間かけずに60点で出して結果40~50点ぐらいの方が直す時間もたっぷりあるので最後は80点ぐらいまでいきます。


そしてスピード追いかけると不思議なもんで、いつの間にか質も上がってきて、60点から70,80点となってくもんです。




昨日YouTubeとnoteに投稿したコンテンツ(人生はトレードオフすぎる件)の投稿通知を、今日の12:00に無料のメルマガで送りました。

そしたら12:06に返事が来てて、ヤベーなって思いました。

過去最速です。


スピードが圧倒的だとそれだけで強烈な印象になります。

行動力も含めて希少性が高いです。


なので、僕もメール着信に気づいて即返信しました。

スピードにはスピードで対応です。



サラリーマン時代、僕は性格的におっちょこちょいだったり、大雑把なので、正確さやきめ細やかさで勝負しても100%勝てないと思って戦略を立てました。

とにかくスピード重視にする。

自分の希少性を高めるには、むしろこれしか方法がわからなかった。


なので上司のチャットは常に見えるようにiPhoneで常にチャット表示させてたし、部下のチャットも見た時点で即レスするし(あとで返すねとかでもとにかく何かしら返す)、いまもLINEとかメールは見たらすぐ反応するようにしてます。



他にもいろいろやってて、

エクセルの関数覚えまくったし、
辞書登録100件以上やったし、
東プレ高級キーボードでタイプミス減らしたり、
あさイチの一番コンディションいい時間にタイピング練習したり、
ビッグデータ扱うBIツール最速で学んでみたり、
ランサーズでめんどくさい作業動かすマクロ外注したり、
PythonでAI作ろうとして即挫折したりw

いろいろやりました。



そうしたら少しずつ信頼を獲得してったみたいで、難しい仕事、楽しい仕事を任せてもらえるようになりました。


で、自分が20人の部下を束ねる課長になって、部下の仕事っぷり見てるとやっぱり動きが速いってだけで、信頼して仕事を任せられるんだなって実感した次第です。

僕がダメクソ底辺サラリーマンから転生(詳しくはメルマガの1通目で)できたのも、スピード重視の戦略で一点突破したからだって納得しました。



スピード重視戦略は、完璧主義勢には反感買ったりもしますが、気にせず追いかけてOKです。

もちろん1ミスが命取りになるような場面ではちゃんと切り替えればいいだけ。

基本はスピード早い方が重宝されます。




ぶっちゃけると、わざと反応遅くして忙しアピールしてる人、かなりいます。

これ、上司次第では大損こくので気をつけましょう。


僕だったら、

「なんで一言Yes・Noを返事するだけなのに2時間もかかる?」

ってなり、それは忙しいじゃなく仕事が遅いですね、という判断になります。

もしくは、僕に興味ない=僕も興味ない の関係になります。


何か仕事や副業に変化を起こしたいなら、思い切ってスピード重視に切り替えると良い突破口になるかもです。




返信した内容は読者さんとの秘密なので書かないですが、こういう交流がすごく楽しいのでガンガンやります。

どんなコミュニティか気になる方は、↓から5秒で登録して返信送ってみてください。

特に、ガチで脱サラしたいと思ってる人には具体的なアドバイスとかもできるかもしれないので、自己紹介がてらどんな状況か送ってもらえれば。



4兆円企業の課長2年やって脱サラして自由に生きてます。会社辞めてストレス解放された世界は控えめに言って最高です。2024年にガチで会社を辞めたい人向けの戦略と、メルマガ読者限定の動画をプレゼントしてますので、興味があったら固定記事から覗いてみてください。