見出し画像

続けられない人は自分に厳しすぎるのかもしれないよ

こんにちは、ごっちんです。


続けられない人は、自分に甘いんじゃなくて、自分に厳しすぎるのかもしれません。


たとえば、ダイエットするときに、今回こそリバウンドしないように、運動して基礎代謝を上げながらダイエットするぞ!ってなったときに、いきなり毎日3キロ走るとか目標立てちゃうと、多分失敗します。

行動の目標は、自分が絶不調のときにでも超えられる高さでハードル設定したほうがいいです。

よし、今日からがんばるぞ!ってモチベーションの高いときに作った目標は、数日したらものすごく高く感じてしまって続けられなくなるリスクあります。

で、自分に厳しすぎると、

「あー自分で決めたこと(また)守れない俺ってなんなんだろ・・・」

みたいに負の連鎖にハマりがちです。


僕は運動するのは苦手じゃないですが、めちゃくちゃめんどくさがりで腰が重いので、もしダイエットで運動するってなったら、最初の1週目は週3回ランニングウェアに着替える、ぐらいの目標を立てます。

次の週は週3回ランニングウェアに着替える+散歩を10分するぐらい。

3週目ぐらいから、まーそろそろ走るかな、ぐらいで1kmぐらいを走ってみるみたいな感じにすると思います。


僕はこのぐらい低いハードル設定にしないと、絶対に継続できない性格だって知ってるからです。

あとは、根っこがお調子者なので、たとえこんなにしょぼい目標でも、

「うわ、俺って意外と自分で決めたことできてるじゃん。やればできるじゃん。へっへー♪」

みたいなテンションになるぐらい自分に厳しくないです。


自分に厳しいとか甘いとか抜きにして、小さくても全然いいから、

「自分で決めた目標を超える成功体験」

これをほんと細かく少しずつ積んでいければ、やる気が出てきて長い間行動しやすくなるはずです。

そのほうが長期視点で考えると、遠いところまで行くことができるんですよね。


なので、これから新しいことに挑戦するなら、自分で考えられる範囲でいいので、

「行動を細分化する」

ということを意識するといいです。


ランニングだったら、毎日じゃなくて全然良いし、週3回でも

・ウェアに着替える
・靴を履く
・散歩する
・ようやく走る
・すこーしずつ距離を伸ばす

これを5週間にわたって続けてみるとか。


読書するだったら、

・まずは本を持ってみ表紙だけ見てみる
・1ページ読む
・5分読む

これを3日/週でやってみるとか。


ブログ書くだったら、

・書けそうなネタを何個かメモに書き出してみる
・タイトルを1個だけ決める
・伝えたいことを200文字ぐらいでまとめる
・まとまった時間(1時間)で1000文字ぐらい書いてみる
・投稿する

これを1週間で1記事ぶんだけやってみる、みたいな感じです。



ブログなんてもっと細分化できますし、今日はネタが出ないからインプットday、今日はタイトルday、今日は200文字day、みたいにまとめてしまったほうが捗ったりもします。

自分に合うやり方を見つけられると続けやすいです。



あと、もし途中で1週間空いたり1ヶ月空いたりしてしまっても、それは気にしない方がいいです。

無理やり感はあるかもですが、誰でも夜は寝るし、昼は仕事するし、ご飯も食べるし、家事もするんで、ずーっと継続することは絶対できないので、間が空いてしまった時間は、別に気にしないでまたサクッとやってみれば良いと思います。

毎日続けるのが正義なわけでもないです。

ブログなら極論、1ヶ月かけて最強の1記事を投稿して、その記事にたくさんの人の悩みを解決したり、共感してくれたり、ファンになってくれたほうが圧倒的に価値が高いですからね。



誰でもできるような低いハードル設定して、それを少しずつハードルを上げてくのが何かを続けるコツです。

続けられない人は、自分に厳しくしすぎてないか、内省してみるといいかもですね。



メルマガの読者さんから、行動・継続のコツについて質問があったので書きました。

仕事とか子育てしながら続けるのは大変なので、自分に厳しくしすぎないでハードル低くやってみてほしいです。



4兆円企業の課長2年やって脱サラして自由に生きてます。会社辞めてストレス解放された世界は控えめに言って最高です。2024年にガチで会社を辞めたい人向けの戦略と、メルマガ読者限定の動画をプレゼントしてますので、興味があったら固定記事から覗いてみてください。