見出し画像

「80代が人生で後悔していること9選」が全部当てはまってたかも疑惑

こんにちは、ごっちんです。


80代の人が後悔してること9選!っていうのがあって

①勉強し続けなかったこと
②やりたいことに挑戦しなかったこと
③周りの目を気にし過ぎたこと
④健康に気を配らなかったこと
⑤家族を大切にしなかったこと
⑥自分の気持ちを素直に伝えられなかったこと
⑦友人と疎遠になってしまったこと
⑧旅行できなかったこと
⑨定年で仕事をやめたこと

この9個だそうです。



もし13年前にビジネスと出会ってなかったら、この9個が全部当てはまる人生を送ってしまったのかなって思って、ちょっと喰らいました。



①勉強し続けなかったこと

ビジネスと出会う前は、会社の仕事は適当で、早く帰ることばっかり考えて、アフターファイブはパチスロばっかりの生活。

たいして勝ててもないのに。

自分の成長につながるような勉強はしないで、ただひたすら時間を消耗する日々。

あのままの生活を続けてたら、会社にしがみつきながら会社の愚痴を言いながら生活してたのかなって思ってます。

この記事にも書いたんですが、大人になってからの勉強って受験よりも簡単に人生変えるなーって実感してます。



②やりたいことに挑戦しなかったこと

脱サラ→独立起業したいってずっと思ってたけど、なかなか勇気が出ませんでした。

あのままずっと勇気が出せなくてサラリーマン続けてたら、100%後悔してたなーって思います。

それぐらい、いまの生活のほうがいいし、人から感謝される仕事ができるのは、幸せなだなーって感じます。



③周りの目を気にし過ぎたこと

脱サラしてマジで実感したんですが、周りの人って自分が思ってるよりも自分のこと見てません。

誰からどう思われるなんてことは、1mmも考えなくていいって断言します。

こうやって書くと冷たい感じしますが、自分の人生に大した影響のない人たちからの目線を気にする意味はないかなーと。



④健康に気を配らなかったこと

サラリーマン最後の2年間は課長ポジションでハードワークしてました。

ストレス過多で不眠症になったり、過食に走ったり、激辛のものを食べたり(ストレス過多だと辛いもの食べたくなる)。

ストレスはマジで健康を害しますし、すぐには気づかないのが怖いですね。

ちょっとずつ身体と心をダメにしてきます。

この記事にも書いたんですが、脱サラして初めて、自分はストレスに晒されまくってイロイロ麻痺してしまってたって気づきました。



⑤家族を大切にしなかったこと

会社の仕事に忙殺されて、ストレス過多で、家族に強く当たってしまったことも何回もありました。

土日に子供たちと遊んでても、常になにかに追われてる感覚で過ごしてしまって、ちゃんと向き合えてなかったことを後悔してます。

この記事で書いたんですが、この前の年末年始は初めてちゃんと子供と向き合って過ごせた、めちゃくちゃいい時間でした。

いまは毎日子供の保育園の送り迎えをしたり、毎日夜ご飯を一緒に食べたり、お風呂に入ったり、寝かしつけしたりできて、平凡な時間を心穏やかに過ごせることの素晴らしさを感じてます。



⑥自分の気持ちを素直に伝えられなかったこと

特に課長時代の2年間は心の余裕がなくて、周りの大切な人たちに感謝の気持ちを伝えることを怠ってました。

自分のことを心配してくれる人の優しさを、当たり前のように感じてしまうことも。

仕事で関わる人に感謝を伝えるのももちろん大切ですが、それよりも自分の人生に深く関わってくれる人たちへの感謝を忘れずに生きたいなと。


あとは、ちょっと意味合い変わるかもですが、自分の心に素直になるってこともものすごく大切なことだなと。

脱サラすることに大きな葛藤があったけど、自分の心に素直になって挑戦する道を選べて本当に良かったって思ってます。

自分で選択して進む道は、思ってたよりも清々しい人生でした。



⑦友人と疎遠になってしまったこと

ずっと忙殺されてて、全然友達と会えてませんでした。

いまは自分のビジネスの構築と新しい学びに時間を使ってるので、落ち着いたら日本全国にいる友達たちに会いに行こうと思ってます。

脱サラしたってことを人づてに聞いて、遊ぼうよって言ってくれる友達がいるのは本当にありがたいことだなーって思います。

昔話も、いまの仕事の話もいろんな話をしたいですね。



⑧旅行できなかったこと

4月から娘が小学校に行くので、長い夏休みの平日に2人で旅行に行くことを画策してます。

車中泊キャンプしたり、海に行ったり、もう少し大きくなったらサクッと海外とかも行きたい。

いろいろ楽しい思い出を作りたいですね。



⑨定年で仕事をやめたこと

定年で仕事を辞めないとしても、そのまま会社にいるのっていったいどうなんだろうって思ったりもします。

本当に楽しいのか?

充実した時間なのか?

正直ちょっと疑問です。


いま、自分の力で稼ぐ能力を身につけておけば、どんな世界に行っても自分でビジネスを作って、楽しく仕事ができると思ってます。

デジタルネイティブ世代が高齢者になる時代は、また全然違うビジネスチャンスがあるんでしょう。

60歳超えてからも元気に活動できるように、40代50代をいかに健康に過ごすかというのも重要ですしね。




いろいろ書いたんですが、結局じいちゃんになったときに後悔しないようにするには、自分で決めた道を進み続けていく、ということなんじゃないかと。



やった後悔<<<<<やらなかった後悔


結局、これなんですよね。


4兆円企業の課長2年やって脱サラして自由に生きてます。会社辞めてストレス解放された世界は控えめに言って最高です。2024年にガチで会社を辞めたい人向けの戦略と、メルマガ読者限定の動画をプレゼントしてますので、興味があったら固定記事から覗いてみてください。