見出し画像

今の10倍お客さんがいることを想像してください。

人は想像してる存在になる傾向があるようです。心理学の世界では定説になっています。あなたはあなたの想像の枠内の存在になります。それ以上のものにはなれません。

あなたのバンドのファンが今の10倍いることを想像してみてください。そしてそのふりをしてみてください。いつもと違った景色が見えてきます。

ステージ上を想像してください。今の10倍のキャパです。後ろの方のお客さんは顔を見ることはできません。当然ステージ上のあなたもお客さんからははっきりと見えません。動作を大きくしないと何も伝わりません。大きな声じゃ無いと全く届きません。

なりたい自分のふりをしてみてください。形から入るのも一つの手段です。今の10倍のお客さんがいるとしたら普段のあなたの振る舞いも変わるはずです。変わらないとしたら、それは想像力が足りません。最寄りの駅までの歩き方、電車の中での振る舞い、立ち寄るお店、着る服、飲みに行くお店、聞く音楽、観るYouTube、変わると思います。

ポジティブな想像をすることで脳内が活性化されてアイデアが湧いてきます。クリエティブな面でも溢れ出してきます。いつもと違った曲のアイデアが出てきます。今の10倍の大きな会場でライブを演ることを想定すると自ずと違ったものが出てくると思います。

あなたが本当はどうありたいかもわかってきます。大きな会場だとしても今のスタンスを崩さないあなたが見えるかも知れません。ある人にとっては全く違ったあなたかもしれない。

思ったようにお客さんが増えない、曲が聴かれない、ライブに来てくれない、と思った時こそ、今の10倍ファンがいる自分を想像してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?