見出し画像

個人ライブ企画のすすめ。

自主企画を考えてる方からメッセージを頂きました。ぜひ実現させて欲しいです。社会人の方でも学生さんでもライブハウスで初めて企画をしたいと考えてる方に向けて今日は書いてみます。

ライブハウスはあなたの企画を待ってます。あなたのセンス、視点を活かして企画をしてもらえることを待ってます。

ライブハウスで企画したいと考えるあなたにはきっと社会人としてのごく一般的な常識を知ってます。それだけで全く問題ありません。音楽業界にはそんな常識の無い人も沢山いるので「社会人としての常識のある人」からの企画の提案はどこのライブハウスも完全にウェルカムの状態だと思います。

あなたの良く通うライブハウスはどこでしょうか?2つか3つ頭に浮かぶと思います。それらのライブハウスはあなたと相性の良いライブハウスです。初めて企画をするならそういうライブハウスが良いです。次に観に行った時にライブハウスのスタッフに話しかけてみてください。もし話が弾んだとしたら、そのライブハウスに決めて良いと思います。終演後など飲みながら話すのが良いと思います。沢山飲むと喜ばれるし話も更に弾むと思います。

気軽に相談してみてください。こういうバンドでこのくらいの時期にこういうイメージの企画をしてみたい、などと話をしてみてください。もしそのライブハウスが良いライブハウスであなたと相性が良ければ親身になって相談に乗ってくれると思います。

日本人は基本的にシャイです。話しかけるのが苦手です。それだけに話しかけてもらえると嬉しくなります。心配無用です。

ライブハウスとコミュニケーションが取れ始めたら次は核になるバンドを決めてください。スケジュールはそのバンドに合わせるのが良いと思います。バンドのメンバーにあなたの初めての企画のこと、そして出演して欲しいと思う気持ちを伝えてみてください。もしあなたとそのバンドの相性が良ければ話は弾みます。そして喜んで受けてくれると思います。

相性という言葉を沢山使ってしまってますが、全ては相性です。縁です。その不思議なものに従ってください。流れに乗ってみてください。きっと上手くいきます。そして相性の良さを感じなければ他のライブハウスやアーティストに当たってみることです。縁が無かったんです。縁を元に企画を始めると更に縁が広がりそして深くなります。

最初が最も大変です。ですが人間には「慣れる」という能力があります。人間は新しいことを始めるのは苦手ですが繰り返すことは得意です。どうか第一回目の企画に向けてスタートを切ってみてください。それをライブハウスやアーティストは望んでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?