見出し画像

誰かに借りが出来たら早めに返してください。

借りは早めに返したほうが良いです。お金の事ではありません。誰かに何かをしてもらった時、助けて貰った時、そう言う時は出来るだけ早めにその借りを返してください。何かをしてあげてください。して上げることがないか、すぐ探してください。

そうしないとあなたはして貰ったことを忘れます。

売れたバンドは売れてない頃にお世話になった小さなライブハウスにはもう出ません。あなたは忘れてるからです。急にキャンセルが出て急に出て貰ったアーティストに良いブッキングのオファーをしません。あなたは忘れてるからです。急にサポートをお願いして受けてくれた人とはもう連絡すら取ってません。あなたは忘れてるからです。ステージ上で弦が切れてギターを貸して貰ったあのバンドマンにあなたは何もお返ししてません。あなたは忘れてるからです。

人はして貰ったことはすぐ忘れます。その時はものすごく感謝していてもその感謝の気持ちは日に日に薄れていきます。そして誰かにしてあげたことは決して忘れません。逆に日に日にそれがより重要なことをしてあげたと感じるようになります。ここで大きなズレが生じます。

あなたにも思い当たることがあると思います。してあげたことは覚えてるけどして貰ったことは忘れてます。覚えていたとしても感謝の気持ちは日ごとに確実に薄れています。

それは私の持論でもなんでも無くて心理学の世界では既に常識です。多くの実験で実証済みです。人間はそんなふうに出来てます。

どうか思い出してみてください。今までの音楽活動で助けられたこと、親切にされたこと。今からでも遅くは無いのでそれを返してください。そこから何かが生まれるかもしれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?