見出し画像

お味噌20kg仕込んでみたら〜米糀作り①


今日は30日
「世界同時多発味噌」
はじまります✴︎✴︎✴︎


大切なお友だちと
以前から計画していた
お味噌作りをしました

もちろん米糀から
2人で力を合わせて

去年は2kgずつでしたが
今回は20kgに挑戦しました


《お味噌の材料》
米糀…6kg
大豆…5kg
お塩…2.5kg

出来上がり…約20kg予定


4日前から米糀を作り

お米5kg

米糀は10kg作りました

お味噌と塩糀も作りたかったので
多めに準備します

お互いに5kgずつ準備しようと
前日に自宅で精米をしました

精米だけで、1時間半。笑


糀は水分量が大切です
炊飯器で炊くと
水分量は約60%ですか
糀菌が繁殖するのは約30%くらい
ですから、お米は蒸します

圧力鍋2つを使って
役割4時間ほどかけて
1kgずつ蒸し上げていきました

糀菌と合わせる

蒸し上がったお米は
枕カバーの中で糀菌と合わせます

しっかりとお米と糀菌が混ざったら
紙袋へ入れて
ギュッとひとつにまとめます

糀菌が活躍するセッティング

ここからは約2日間
人肌くらいの温かさをキープします

お互いに仕事がありましたので
今回はホットカーペットさんに
温度キープしてもらいました

途中、袋を開けて混ぜます

糀菌は20℃以上で活動しますので
低くなりすぎないように

60℃以上で死んでしまうので
高くなりすぎないように

糀菌も生きていますので
「がんばれー!!」
「美味しくなあれ♡」
などの言葉をかけてあげるのも
私は効果的だと思ってます
真摯に。


さてさて
少し長くなりそうなので
次回お味噌作りへ続く

毎月30日は「世界同時多発味噌」

微生物たちに感謝と愛を込めて
発酵食品を作ったり食べたりしよう!!

#世界同時多発味噌
#人類発酵の日

ぜひご参加下さい✴︎✴︎✴︎




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?