見出し画像

海外のキッチンにもお味噌を〜お味噌の可能性


30日

世界同時多発味噌


エストニアからお届けします🇪🇪


パスタ料理

海外でも
和食を調理することはできます

和食中心の食事は
私たち日本人にとって
とても大切なことです


それでも海外にいたら
その土地の食材によって
料理しやすいものと
しにくいものがあります

エストニアでは
パスタ料理にするのにぴったりな
食材が多くあります

そうなると次第に
テーブルにはパスタ
並んでしまいます

トマトクリームパスタ

生クリーム、チーズが
安く簡単に手に入るので

クリーム系のパスタが
好きになってしまいます

ジェノバクリームパスタ

そこで

クリーム系の料理の味付けに
ぴったりの調味料

それがお味噌です!!


もちろん
海外にはたくさんの
コンソメやブイヨンなどの
調味料がありますが

それに加えてお味噌を入れることで
より味わいに深みが増します

手前味噌

ちょっとした期間の滞在で
調味料を揃えるのも氣が引ける、、、

そんな時こそ

海外旅行の際は
お味噌を預け荷物へ



和食からクリーム系のパスタまで
その活躍は幅広く

お味噌と合わせ調味料

生クリームと合わせるも良し
ココナッツミルクと合わせるも良し
ソイミルクやオーツミルク

海外のミルク製品と相性抜群♡


ココナッツミルクとパクチー
ナンプラーに生姜

そしてお味噌

味噌坦々麺

こんな感じに
エスニックアレンジ完成

海外のキッチンにお味噌があれば
レパートリーが広がって
調理がもっと簡単に


#世界同時多発味噌
#人類発酵の日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?