見出し画像

お味噌20kg仕込んでみたら〜お味噌作り②


さてさて、計画通りに
お米10kgにお米の花が咲きました

いい香り♪

12時間後くらいには
目で見えるくらい糀菌たちは
彼らの城を創り上げました✴︎✴︎✴︎

そこから24時間後には
お米たちと共生した世界へと成長しました

《お味噌の材料》
米糀…6kg
大豆…5kg
お塩…2.5kg

出来上がり…約20kg予定


そこから6kgをお味噌にして
残りを塩糀にします

米糀の仕込みはこちらから↓


20kgという量のお味噌を仕込むので
まずはホームセンターへ

15kg用

15kg入る漬物用の樽を2つ購入
落し蓋付きで1000円くらいです

これで約半年分のお味噌が
半年後に完成

前日から大豆を水に浸します
ここで注意が必要なことは
大豆は水を含むと
約2倍に膨らむということを考えなければいけません

ですから
大きなバケツに余裕を持って
十分な水を入れておきます


5kgということで
水を含むと

およそ11kgになりました


寸胴鍋を2つ(それぞれ1.5kgずつ)
残りを圧力鍋2つを使って
大豆を茹でていきます

圧力5分
鍋なら2時間以上

ノーマルキッチンなら
これくらいが限界です

鍋の場合は焦げつきに注意
長い時間茹で続けますので
水を何回も加えます

うちのばあちゃんは
大豆の煮汁が大好きなので
煮汁は大切に取っておきましょう

大豆の煮汁

これがめっちゃ美味しいのです
このままでも甘くて良いし
これをお出汁として、お味噌汁作ったら
最高に美味しいのですよ✴︎✴︎✴︎

また煮汁はお味噌作りの水分として使います


大豆を潰す
温かくて氣持ち良い


塩切り糀を作る

大豆を冷ましているうちに
分量の塩と米糀、大豆の煮汁を混ぜておきます

今回は量が多いので
半分に分けて混ぜることにしました

米糀3kg 塩1.25kg

ちなみに今回使用したのは
「酵素塩」です
何でも、味が円やかになるらしく
「波動法株式会社」という名前に惹かれました

おむすびにも合う

あとは、潰した大豆としっかり混ぜて
空氣をしっかり抜いて

空氣に触れないようにすることで
糀菌たちが活躍しやすい環境を整えてあげます

味噌ボール
ひとつ10kg

味噌ボールを投げつける
これが1番楽しいのです
そして外の菌たちがやって来る
表面は特に空氣に触れないように

あとは重石を乗せて
半年後の完成を待つだけです

私たちの想像を絶する数の菌たちが
家の涼しい片隅で
静かに彼らの世界を築いていく



毎月30日は「世界同時多発味噌」

微生物たちに感謝と愛を込めて
発酵食品を作ったり食べたりしよう!!

#世界同時多発味噌
#人類発酵の日

ぜひご参加下さい✴︎✴︎✴︎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?