見出し画像

◎私の決意〜森と共に生きる〜◎

エストニアに住んで約2年半が経ちました。

寿司レストランで働いたり、
高校生に日本語を教えたり、
糀や日本食のワークショップをしたり、
街中でおむすびを配ったり。

自分にしかできないことに挑戦してきました。

「森へ行こう!」

豊かな自然に包まれた
森と共に生きるエストニアでの
新たな挑戦◎

なんと...

恥ずかしがり屋の私ですが

Youtubeを始めました

Komachiとして、
エストニアの森での生活(森活)や
エストニアで出会う人たちとのストーリーを、
Youtubeでみなさんにお届けします!!

何もない森の中で、
草刈りから始まりました。


枝や倒れてる木を集める森の清掃。
小屋やオーブンなど、生活に必要なものたちの手づくり。

サウナ
オープンキッチン
食堂
美術館
瞑想ルーム
会議室
遊び場
学校

想像するだけでワクワクな構想を練っています。


森の中のユートピア

心は山にありました。


「ふたりの桃源郷」より 2016年 山口放送

森での生活。

そこには、電気もガスも水道もありません。

私たちが住む美しい街から比べると、
不自由なことが多いかもしれません。

太陽とともに1日が終わります。

「スローライフ」とは言えないほど、
力いっぱい生きています。

何にもないから、
何でも自分の手で生み出す。

そこに、私たちのユートピアがあります。


Organic Channee Channel

noteではMarukoで執筆中。
そしてYoutubeでは、Komachiとして活動中。

私の大好きな料理番組もあります!

英語字幕付きなので、英語の勉強にもなります◎

Organic Channee Channelは、
みなさんのエンターテイメント番組です。

なるべく地球にも人にも優しい
オーガニックなチャンネルでお送りします◎



森の学校

夢は大きく!!
森の学校をつくります🌳

大人も子どもも、
自然の中での生活を通して
自由に楽しく、生きることを学べる場所。

昔から自然と共存して生きてきた人たちと、
人類の科学の発展に貢献されてきた人たちに、

感謝と敬意を込めて🌱


改めまして、

Organic Channee Channel
YoutuberのKomachi

よろしくお願いします◎

TwitterKomachichanneeで始めました。
そちらでは、日々の森活の様子を
ツイートしていきたいと思います。
相互フォローしてますので、
お氣軽にフォローしてくれたら嬉しいです◎

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?