見出し画像

自信家

先日、エイミー・ワインハウスを取り上げた番組をやっていて、マジでチラッとだけ観た

彼女の母親が
「エイミーはいつも自信を持てなかった」というようなことをインタビューで語っていた


こういうの、よくある
自信家に見える人が、実は自信がない
自信家に見せているが、実は自信がない
実績めちゃくちゃあるのに、自己評価が異様に低い
それにより苦悩している

ハッキリ言おう


誰も自信なんて持ち合わせてない

自信は「自分」を「信じる」と書くけれど
その「自分」とは
この個人的「自分」を指さない

個人的「自分」を指すのなら(差してもいいよバージョンなら)
一人として同じ人間がいない時点で
信じる必要もないわけだ
つまり、答えがないのだから
わざわざ比較することがない

え?それって相対主義ですかって?
そのようで、そうじゃない

話を戻して

個人的「自分」じゃない「自分」ってなんだよって話だけど
非二元的な方向で「全体」とかになる
スピ民なら「ハイヤーセルフ」とか
サムシングどうとか、なのかもしれないけれど

そもそも
個人、とかじゃない
なので「信じる」ってのも変だけれども
そのままだから、そうでしかないことを信じてればいいよ、だ

「あえて疑うなよ」かもしれない

簡単にいうと
「ありのまま」になっちゃうんだけど
それだと面白くないw
(かっこいいこと言いたい!!)

何者にもなるな、でしかない

駄目を出すな、かな


自分を強く信じて
自信を持って行きなさい!ていう力みじゃなくて

何者にも慣れないよ
個人も本来の君ではないし
だからってダメなわけじゃない
周りと違うことに変な違和感持たないでね
どうにもなるわけじゃないし
どうにかしなくていいことだから
とりあえず、何者かにならなくていいよ

かなw


誰も自信なんて持ち合わせてない


大丈夫
誰も自信なんか持ち合わせてないから

なせか?
あえていうなら「いらない」からw

持ちたがるよねぇ〜w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?