見出し画像

楽器奏者さん、シンガーさんにとって必修の技能!

あなたは
「前に出る音」と言われて
ピン!ときますか?

ピンとくる方はおそらく、
そのことが一定ラインで
できている方だと思います。

「?」となる方は、ぜひこの
「前に出る音」
という意識を持つように
してみてください。

リズムとかピッチが
なかなか正確にできていても、
「前に出る音」が鳴らせないと
音源のテイクとしては、
ツラいものがあります。

またステージ演奏であっても
他の楽器に埋もれてしまって
何をやっているかわからない
モヤモヤした音に
なってしまいます。

結果、
他の楽器の方やシンガーさんに
ヘンに遠慮させてしまったり…
ということもありがちです。
(さもなくば自分の音が
 殺されるかです!笑)

なんにせよ、
奥まった音に留まっていては
残念ですね。

音が前に出て聞こえる要素は、

1.音量感がある

2.アタックが立っている

3.倍音が豊か

に分解して
考えることができます。

(そしてこれらを
 連動させます)

音量感を出すためには?
アタックを立てるためには?
倍音を豊かにするためには?

ぜひこういうテーマをもって、
楽器機材選びや
基礎練習などを
深く研究してみてくださいね!

こんな感じのお話を
1日1本お届けするメルマガを
配信しています。

ご興味お持ちくださったなら、
ぜひご登録くださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?