見出し画像

【2023読書】No.399〜400『まんがでわかる 新渡戸稲造「武士道」』『まんがで人生が変わる! 武士道: 世界を魅了する日本人魂の秘密』

本日もお読みいただきありがとうございます。
3年連続500冊の本を読んだ、五木田穣ごきたゆたかです。

2023年も引き続き、500冊を目安に読んでいく予定です。
(555冊を目標に設定しました)

そんな2023年399〜400冊目の読書は、
『まんがでわかる 新渡戸稲造「武士道」』
『まんがで人生が変わる! 武士道: 世界を魅了する日本人魂の秘密』
でした。

※なお、この投稿は、本の内容を要約する趣旨のものではございません。

あくまで個人的な感想をベースとしており、その心は、
本は自分で読んでこそ、自分の血となり肉となると考えるからです。

そこは、「知識」と「知恵」の違いであり、
「知識」を「見識」に高めるためには、
あくまで自分の知識と経験を高める必要があると考える
からです。

この記事が、何かのきっかけになれば幸いです。


読もうと思った理由

まんが版アドラー、中村天風を読みまして、

まんが版武士道も読んでみました。

読んだ感想

武士道。武士の道。武士の心。武士の価値観。

それは、日本人の心。日本人の価値観。
日本人の道徳感。日本人の倫理観。日本人の在り方。

それは、神道、仏教、儒教。

日本人らしさが失われてきた現代だからこそ、読みたい1冊だと思います。
(読んだのは、まんが版2冊ですけど笑)

こんな方にオススメです!

・武士道に興味がある方
・日本人の心を取り戻したい方

こちらもどうぞ。


最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆