見出し画像

“即レス力”を高めるために考えた「感想・意見・要約」の苦手の切り分け

前回の記事で「SNSの投稿に対して、コメントするのが苦手」という話を書いたら、更なる気付きに繋がるステキなコメントをいただきました!


まりりんさんからのコメントし1


まりりんさんからのコメント2


まりりんさん、ありがとうございます!
コメントを読んでいたら、新たな視点が生まれて来ました。

そこで、引き続き「コメントが苦手」問題を深堀りしてみました。


すると、

- 書くだけじゃなくて話す時も同じであること。

- 意見を言うことはできるけど、感想は言えないこと。

- 要約はできるけど、即座に返答はできないこと。

に気付きました。


感想、意見、要約の違いと合わせて、

「自分は何に対して苦手意識を抱いているのか?」

整理していきます。

思い違いもあるかもしれないし、上手く説明できていないこともありますが、自分の“即レス力”を高めるために、とにかくアウトプットしていきたいと思います!



🔷感想を述べること

大変苦手でございます。

理由は「漏れ無く全ての感想を伝えようとしてしまうから」です。


話を10聞いたら、10に対する感想を述べないといけない気持ちになってしまいます。

しかも、「どの点が、なぜ、どう良かったと感じたのか」を論理的に説明しないといけないと思い、処理が追いつかずパンクしてしまいます。

感想ではなくて、質問に対して回答する時も同じです。

「なぜ、自分はそう考えたのか」

「その答えがベストなのか」

を考え出して、なかなか回答できません。


そして、最終的に

- 何も答えず黙り込む

- まとまらなくて「とても良かったです」とか小学生並みのコメントを返す

どちらかに行き着きます。(大概前者)


これ、とくにオンライン会議の時顕著です。

質問される

→考え込む

→他の人達がどんどんチャットに書き込む

→どんなことが書かれているか読んでしまう

→素敵なコメントに「こんなんじゃダメだ!」「他の人がすでにコメントしたこととかぶっている」と慌てだす

→気付いたら他の話題に移っている


だいたいチャット迷子になって終了です。


🔷意見を言う

意外とできます。

書くことも大丈夫です。けっこうな頻度でnote書いてきましたし。


他の人の意見に対するコメントではなく、自分の意見ならば、

「私はこう考えます」

「私はこれが良いと思います」

(他の人は分かりませんが)

というスタンスで出していくことができます。


「それは違うんじゃない?」

と言われても

「なるほど、そういう考え方もありますね」

「違う意見が聞けて面白い、勉強になります!」

という気持ちになります。

でも、“即座に意見を言う”とは苦手な気がしてきました。
チャットの質問は、ある意味こちらなのかも?そしたら苦手?

“一度しっかり考えて出した自分の意見”なら大丈夫。
“即答する意見(熟考できない)”は苦手なのかも?


🔷要約する

わりと得意です。

本の内容の要約はちょっと時間かかりますが、会議の議事録作成とかはけっこう自信があります。

議事録作成に徹していれば、会議の終わりとともに議事録作成し終える位のスピードです。

(仕事だからかもしれませんが…)


自分の意見を挟まず、ただひたすら他の人の話を聞いて、その内容をまとめて書き出す。

これは自然にできます。

このタイミングで、“聞きながら自分の意見を考え出す”という行為をしてしまうと、脳が完全に「意見を言う」に支配されてしまうので、意見と要約の両立は厳しいですが💦


🔷まとめ

こうして書き出してみると、自分の意見に対しては、自分軸で考えて、周りの目を気にしていないように見えます。


なのに、コメントや感想になると途端に他人軸。

変じゃないかな?間違っていないかな?

顔色伺いがすごい。


うーん……不思議です。


それと、自分へのコメントに対するコメントは、特に苦手意識はありません。

他の人の意見や話への感想やコメントが苦手なのです。


もしかしたら、

「他の人と同じことをコメントするのを避けたい」

でも

「間違ったことや変に思われることも避けたい」

という気持ちが強いのかもしれません。


無駄にオリジナリティだそうとして、なかなか出せずに自滅する感じ?


自分の語彙力が無くて、無難な言葉になってしまう位ならコメントしない、というよく分からないプライドがあったのかもしれません。


ここまで書き出したら、なんかスッキリしました。


長々と書いてしまいましたが、

結局は「良いこと言おう」という変なプライドのせいで、返事のタイミングを逃しているだけなのかもしれません。


まずは、コメントかぶりとか気にせず、自分が思ったことを一点集中で即レスしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?