見出し画像

milk 2 木曽おもちゃ美術館 授乳室(2022.11時点の様子)

【授乳室探訪】2022.11
授乳室担当や施設関係のどなたかに届くことを願って..

case  木曽おもちゃ美術館 授乳室(2022.11時点の様子)

「おもちゃのやかた」の中にある、授乳室とオムツ交換室.

〈既存の設備〉

授乳室 → 「赤ちゃん 木育ひろば」内にあります
・授乳のイスあり
・消毒用品あり
・木のおもちゃ
・「赤ちゃん 木育ひろば」内に係の人がいる
・ミルク用の給湯設備なし

● オムツ交換室 → 「赤ちゃん 木育ひろば」の外側にあります
・オムツ交換台あり(2台)
・消毒用品あり

▶︎良いところ

・室内の木の匂いが心地よい◎
・照明が暖色系でやさしい◎
・授乳室内に「木のおもちゃ」がある ⇒ 赤ちゃんの気晴らしになる◎
・授乳椅子の座面が広め ⇒ ゆったり座れる◎
・係の方がすぐ案内してくれる◎

▶︎改善希望なところ

・壁の荷物掛けフック
大抵、赤ちゃんを抱っこしながら授乳室に入るので、ひょいとカバンを掛けられたり、上着を掛けられるフックがあるといいな..と
床にカゴはあるのですが、赤ちゃんを抱えたまま、かかんだ姿勢になるのが、なかなか一苦労なもので、、
冬は特に厚手のコートなど着ていたりするので、
カゴに入れずらかったりします

⇒1、2個のフックの取り付ける

・物置き台
母乳でない方は、ミルクを作るので、哺乳瓶やミルク、水筒を置くために
もう少し台が広いといいな..と思いました.
でも、台が木製なのは とっても気持ちよかったです◎

・男性利用のしやすさ
おそらく、係の人に聞けば タイミングによっては良いと言ってくれるかもしれませんが、男性が利用しずらそうな雰囲気でした
(授乳室は2室あります/カーテン仕切り)
⇒男性も利用可能であれば、その案内を記したものなどを掲示するといいかも

・ミルク用のお湯
この日は、お湯を持参したので、お湯をいただけるか聞きませんでしたが、
ミルク調乳用のお湯システムか、お湯が館内のどこかでもらえるといいな..
(ご用意あったら、スミマセン!!)

赤ちゃん 木育ひろば:この部屋の中に、授乳室がありました!
授乳室

床が木で心地よく、照明が暖色系でやさしい◎

物置台と荷物カゴ:プラス、壁掛けフックがあると助かります〜..

授乳室内に、木のおもちゃが少しあるのがよかったです◎
赤ちゃんが興味を持って、遊んでいました

座面が広め◎
おむつ替え室

こちらのおむつ替え室は、「赤ちゃん 木育ひろば」の外側にありました.
交換台が木でできていて、すてきでした.


子どもにも、親にも、

こちらの おもちゃ美術館、今日がオープン日だったのですが、
「赤ちゃん 木育ひろば」にいらっしゃる係の方たちは、
赤ちゃんはもちろん、パパママにも とってもやさしく、
木のおもちゃの遊び方や、授乳室への案内をしてくださり、

また、授乳室&館内にあしらわれている、木の素材が
あたたかく、感触良く、耳にも良く、
親子でとっても良い時間になりました.

つづく

2022.11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?