見出し画像

タバタプロトコル(HIIT)をはじめてみた件!

タバタプロトコルというトレーニングをはじめる事にした。HIITとも呼ぶ。合計の運動時間は4分で終わる。その4分で無酸素運動にもなり有酸素運動にもなる。とても効率的な運動なのだ!


これをやろうと思ったきっかけは3つある。

①時間が短い

②体力をつけたいし筋トレもしたい

③家でできる運動


簡単に理由の詳細を語る。


理由①時間が短い!

最近5分区切って作業をする!という習慣を取り入れている。例えば掃除だったり皿洗いだったりとやらないといけないけど個人的に先延ばしにしてしまうやつを5分区切ってやる事にしている。これは自分にはとても効果がありこの習慣に助けられている。その中で運動も5分以内でできるという事で早速このタバタプロトコルを取り入れた。


理由② 体力をつけたいし筋トレもしたい

最近、体力をつけたいと思うようになった。体力があったり身体が整っていたらいいアイディアが湧いたり機嫌よく過ごせるように思うからだ。そしてせっかくなら身体もカッコ良くなったら嬉しい!そうなると体力もついて筋トレにもなるタバタプロトコルは最強だな!という事でやってみる事にした。


③家でできる運動

最近ジムを解約した。理由は貯金をしたいと思い優先度の低いものから出費を抑える事にした。その中でジムも思い切ってやめる事にした。週1回ぐらいであれば公共のジムに行った方が断然出費は抑えられる。その他の日は家でできる運動をしたいな!と思っていたのでタバタプロトコルを取り入れる事にした。そうする事で週に1回のジムでは家ではできない思い重量でトレーニングをする!というメリハリもできると感じている。



以上の理由からタバタプロトコルを始めてみる事にした。また何か変化を感じたらレポートしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?