見出し画像

抱いてるはずが抱きしめられてる

愛おしくて抱いてるのです。のはずが、写真を見返すとまったく逆でした。

と時間が経てば見方が変わることがある。この時は日に日に弱っていく愛犬を、ぎゅっと抱きしめることが多かった。

ただ、わたしがそうすることで、愛犬も安心するのかもしれないと思っていたからだ。

写真から読み取れること、それはその時、その時の自分の思いや感じ方によって変わるんだ。

あ、わたし抱きしめられてたんだ。

とはいえ、もう抱きしめることはできないのだ。

その短い生命をどこで、どんなひとと過ごしたいか。愛犬ぐぅはわたしのもとに来たいと思い生まれたんだ。

わたしも、きっと母をどこかで見つけ「このひとと一緒に笑いたい。」とか思って生まれてきたのでしょうか。

いま、となりにいる子どもは、お母さんを選んで生まれてきたという。お父さんではなく、お母さんを見つけて生まれてくるらしい。

そして、お母さんの感情だけに子どもは影響を受けるらしい。お母さんが嬉しそうだと子どもも嬉しい。お母さんが悲しそうにしてると、子どもも悲しくなるらしい。

さみしい話だが、お父さんの感情の影響は受けないことが多い。そんな話しを聞くと、お母さんという存在は子どもにとっていちばん大事なひとになる。

子どもをみているつもりが、子どもに見られてる。

抱きしめてるつもりが、ほんとは抱きしめられているのは、お母さんかもしれないです。

親を選べないというひともいますが、子どもは生まれる前から「このお母さんがいい。」と決めるらしいです。

お母さんを励ましたり、話し相手になったり、一緒に楽しみたいと思って生まれてくる。

さらに、延長線には夫も、そのまた延長線上に友人や縁のあったひとも、もともと出会うはずだったひとだと知れば、なんだか腑におちる。

初めて会った気がしないという感情は、これなのか。

うちの愛犬ぐぅも、どこかでわたしを見つけてきたんだと、「うんめい」だったと信じちゃう。

運がいいな、わたしは。

ありがとう、一緒にいられて幸せでしたと母と愛犬ぐぅに伝えたい。

そして、もしも「うんめい」というものを信じられないひとがいたら、「あるんだょーうんめいってー。」と言わせてください。

そしてそれを「運がいい。」といいます。

今日も一日ありがとうございました☻

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?