見出し画像

JOKERを観て他人事じゃ無いと思った


今回は映画にまつわるもののレビューとは違う気がしてこのようなタイトルにします。
少々ネタバレがあるのでご注意ください。

映画JOKERをご存知でしょうか。
よく、観ると鬱になる映画なんていうランキングに名前が出てますね。
何がどう鬱なのか、私にとっての鬱について書き連ねようと思います。

大都会の片隅で、体の弱い母と2人でつつましく暮らしている心優しいアーサー・フレック。彼はコメディアンとしての成功を夢みながらも、母親との生活の為、ピエロのメイクで大道芸人をして日銭を稼ぐ毎日を送っていた。

googleより

ジョーカーとはDCコミックスに出てくるバットマンの悪役なのですが、このJOKERという映画ではどうして彼が「悪」になってしまったのかが描かれています。
そうです。生まれながらにして悪役なのではなく、あらすじにあるように「心優しいアーサー・フレック」なのです。

彼は所謂レールから外れてしまった男で、大変苦労して生きていました。
母の面倒を見なければいけない、自分自身にもハンデがある、そもそも貧しい生活だったのに致し方なかったトラブルで仕事を解雇され金の工面に苦しむ。人に夢を笑われ、馬鹿にされる。

こうした歯車の狂いが少しずつ積み重なり、彼はジョーカーと成るのです。


今日本は散々不況だと言われ賃金は上がらず物価だけが上昇し、インフラ系も軒並み値上げ値上げ。
コロナの影響で倒産、売上不振による人員削減で職を失う人たち。
増える非正規雇用者。
年金の受給年齢は引き上げられ、そのくせ老後には2000万円が必要だと言われます。

税金も高いと言われていますね。
周囲にいる所謂年収1000万超えの友人たちは口を揃えて言います。
年収1000万あれば裕福な暮らしができると思ったけど、全然そんなことはない。
子ども関連でいえば年収が上がれば受けられない制度もあり、結果的に自分よりも年収が低い層の方が実際に払う金額は低い、などと。

先に書くと、ジョーカーを観て鬱になっているくらいなので私はレールから外れてしまったタイプです。
まだまだ学歴がものを言う社会で高卒ですし、そもそも学校が嫌いすぎて中学卒業後進学するという考えは初めはありませんでしたし、高校も卒業ギリギリの単位数でほとんで行っていませんでした。フラフラフリーターやってそろそろフリーターまずいかな?と思って就活。
といってもまあ受かるでしょと軽い気持ちでアパレル業界に1社だけ面接に行って、契約社員で入社。結局社員登用の制度は出来ず、店舗にそのままずっと勤務。特にスキルもないままです。
その後転職したものの人間関係に悩み早期退職して、極めつけにこの記事を書いている今無職です。

なのでこんな風に言われても自分が1000万も稼いでいるところは想像できないし、ほんとかよ、1000万もあって全然お金ないなんて嫌味かい。と思ってます。正直。

でも、よくよく考えるとそもそも低所得なので真剣にお金について考えたこともありませんでした。自分自身の条件が悪いので稼げる環境に身を置いていることが想像できず。給料が低いだなんだ文句を言うもののまあ身の丈にあった給与かななんて思って。
住民税と所得税と会社から天引きされる税金を払って、老後?何とかなるでしょ、くらいで低所得なことが当たり前だと思っていたのでとりあえず今月の家賃を払って光熱費を払って来月も生きていけるか計算するくらいしか未来のお金について考えたことがありません。

私の名誉のために言うと、もちろん脱却しようと考えたことはあります。
一社目からの転職はもう長く勤めて(いたにも関わらず)向いてないな〜とずっと思っており、ポジションも給与も天井が見えて来たところで職場の環境の悪化があり1年もかからずに10キロ痩せ身体を壊し、それをきっかけにこの年齢でこの年収はまずいかと思ったのが理由でした。
資格を取ろうと通信教育でいくつか勉強し、取得に至ったこともあります。

留学、学校に通うといったことも頭に浮かびましたが先ほども述べたように低所得です。そもそも初期費用がありません。貯金をはたいて実行したところでその後学びに徹する余裕があるほど時間も金銭面も余裕がありませんでした。

ここまで読んでて思われたでしょうが、自業自得です。
自分でもそう思います。
JOKERのタイトルを借りて書き始めましたがアーサーより遥かに恵まれていますね。

心から後悔しています。
新しいことを学び、働き、貯蓄し、きちんと生きていきたいと思っています。
ですが、チャンスは思っていたよりもありませんでした。
大卒以上。実務経験3年以上。正社員としての勤務が2年以上ある方。
新卒で働かなかった私はどこで実務を経験したら良いのでしょうか。アルバイトでやり直し?学校に通えなかった理由と同じでそんな余裕はありません。
受ける資格すらなく、こうして頑張れる場所が限られていく中、所謂ブラック企業もしくは低収入の求人しか手元に残らずループしていきます。

私は自業自得ではありますが、やり直すチャンスがない中どうしようもなくなっている人、自分のせいではどうしようもないのに恵まれずやり直せるきっかけがない人。たくさんいると思っています。

犯罪を含め悪いニュースも増え、国単位で荒んでいくのを感じます。
ジョーカーを他人事と思えません。
積み重なって積み重なって、明日の自分はジョーカーかもしれない。この国はジョーカーだらけになるかもしれない。悪役かもしれない。そんな風に思ってしまって観終わった後かなり落ち込みました。
自業自得なのを含めて、落ちこぼれな自覚があります。
どうしてこんなに能力が低いんだろう、馴染めないんだろう、みんなが出来ていることができないんだろうと何度泣いたことかもう数えきれません。
気分の落ち込みを理由にクリニックに通院した時、そもそも発達障害かもしれませんねと言われたこともあります。

もっと頑張ればよかったと思う反面、みんなよりできるキャパが圧倒的に少ないだけで思い返せばその時どきで私は一生懸命やってきたつもりでした。

もう(私からみた)成功している人たちには努力では追いつけないのでしょうか。
私の持っているキャパの努力では幸せになれないのでしょうか。
このままずっと生きづらさを抱えて生きていくのでしょうか。

弱者の目線ですがもっと寛容な世の中になればいいなあなんて思います。
呑気ながら切実に。

JOKERを観て自分に重ね合わせて、国に重ね合わせて鬱になった。
これが私の「観たら鬱になる映画ランキング」ランクインの理由です。

でも私はジョーカーにならず、現状打破して少しずつでもレールに戻っていけるように頑張りたいと思います。
他人事に思えなかったからこそ。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?