見出し画像

心の処方箋 幸せセロトニン

友達が主催する味噌作りリトリートに参加して、久々手作り味噌を作ってきたんだけど、午前中が大磯の砂浜で、太陽の光を浴びて、砂浜を裸足で歩き、アーシング。とっても気持ちよく、チャクラを整えるワークをした後、今の感じにぴったりな、ハッピーという歌を披露したりして、太陽の光の恩恵をたくさんもらってしまいました!


幸せホルモンセロトニン‼️

セロトニンの効果は、穏やかな幸福感と落ち着きを感じさせてくれる!逆にそれがないと、不安感や悲壮感、焦りが沸いてきてしまう。家にこもりきりだと、鬱傾向になりやすいのは、まさにセロトニンが足りなくなるせいだよね。コロナ禍なんて、特にその傾向が💦
この幸せホルモンのセロトニン活性化できるのが、太陽光を浴びることなんだけど、それをさらにプラスにするには5分後から15分ぐらいらしい。だから20、30分のウォーキングや歌、ダンス、ヨガは、太陽の光を浴びながらだと、最高の効果を発揮するみたい😆だから、まさにオリジナルの歌を歌いたくなって、みんなの前で歌ったのは、まさにセロトニン効果かも!

睡眠ホルモン、メラトニン

セロトニンスイッチが入る16時間後に、睡眠ホルモンメラトニンが作られていくから、ちゃんと太陽光を浴びた人は、メラトニンが作られ、良い睡眠ができるという方程式が出来上がる!そうです。
よくできてますよね。みそづくりリトリートに参加した二人の方が鬱を経験していたのもあり、まさに眠れなくなるのは、セロトニンが足りないからで、鬱の治療薬には、セロトニンが活性化するような薬が処方されるらしい。

笑って、楽しんで‼️

これはよく知られてますよね。
なんか気分がモヤモヤする日などは、お笑いのユウチューブみるだけで、なんか悩んだり、不安になったりするのかバカバカしくなりますもんね。
好きな事がわかってる人は、好きな事して楽しむ事であきるけど、好きな事すらわからず悩んでしまう人は、まずは、喜怒哀楽を素直に出す!お笑いが苦手なら、
泣くドラマや映画もセロトニンがでるみたい。

腸でつくられる⁉️

セロトニンは脳ではなく、腸でつくられるみたい。
だから、腸活も流行っているみたいだけど。
で、手作り味噌につながるんだけど。
発酵食品か豊富な日本は、昔ながら腸は丈夫だったらしい。最近シンプルな食事が凄く美味しくなってきて、
お味噌や納豆、梅干、おにぎり、豆腐など。
腸に優しい日本食が幸せな気分にしてくれるのかな。

鬱予防には!セロトニン

で、ようやく本題ですが、心が病んでる時って、体も実はsosを発していて、セロトニンが足りないよ!って言っているのかなって。
だって、太陽の光浴びて、幸せを感じれたら、鬱々とはしないわけですから。
太陽の光なんて嫌いだ‼️みたいになり、昼夜逆転し、
食生活も乱れ、腸も傷んでいる。
セロトニンスイッチが入らないから、メラトニンもつくられない。だから、眠れないし、昼夜逆転になってしまう。
で、今日の処方箋は、太陽の光を浴びて、ハッピーになろう!笑
とってもシンプルだけど、奥が深い。
この内容は、ココオルのくるみルームのお部屋で話題にしてもよいのかも!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?