#13 Next batter's box is me


何かを始めようと思った時、       
僕は、official髭男dismの「異端なスター」の歌詞が頭に浮かぶ

ねぇ聞いて面白くなけりゃダメで
見た目が良くなけりゃダメで
そうやって選ばれたスター
人気者さ僕らは後ろをついてまわって
照らすライトの1つになって
それが『人生』醜いリアルだ       
異端なスター/official髭男dism


面白い話は苦手だし、
顔も良くなけりゃ、
特別誰かに自慢できるほどの特技なんてもっていない。

まさに、歌詞通りのスターを照らすライトの
一部なのかもと思う時もあるほど、自分の事については、あまり自信がない


しかし、自分の思っている以上に
自分に対しての周りの評判は良い

________________

昔こんな事があった。
僕が中学時代に野球部に所属していた時の話

僕が所属するチームは
地区でいったらそこそこ強いチーム。県大会は当たり前で1つ上の学年のキャプテンは甲子園まで行った。

そんなチームの中で僕はとてつもなく、
野球が下手だった。  
     
バッティングはボールに当たる気もしないし
ライトゴロの成功数は手で数えるしかない。
当然、こんな成績では、レギュラーに選ばれるわけがなかった

ただチームの誰よりも声を出していたし、練習は休まなかった。

先輩の世代が試合に破れ、新チームを迎えた時に転機が訪れた

監督「今日から、お前がキャプテンだ。新チームをよろしくな。」

突然のキャプテンの任命
「野球が下手な僕にキャプテンなんか務まるわけがない」と内心嘆いていた

キャプテンといえば、技術・体格・メンタルといったチームを引っ張っていく柱である。

当時チームの中で、『野球日誌』というのが存在した。
※内容は曖昧だが、日々の練習の記録や悩み、目標などを綴るもの

僕はその日誌の中で、
監督に想いをぶつけている

『キャプテンに選ばれる人は技術も、実績あって、メンバーに相談されるような人だと思います。自分はみんなに期待されるような人ではないし、先輩達のような野球センスはないです』

そんな日記への監督の返信は
『エースはピッチングに集中してほしいし、キャッチャーは試合の組み立てに必死だ。他のメンバーは、キャプテンに向いてなさそうだ。1年生大会でキャプテンをしてたから選んだんだ』

実は1年生大会でもキャプテンだったのだが
最初は指名制で、みんなが面倒くさがって、
僕をキャプテンに指名した、いわば

『消去法で選ばれたキャプテン』
であった

監督の返信に、
正直がっかりした気持ちもあったが、肩の荷もおりた。

勿論、キャプテンをやってる時には
野球のうまい後輩たちには舐められたし、
他のチームからは、キャプテンなのに試合に出てないから存在感は薄かった(きっと)

ただ、ベンチから応援している中で
試合に出ているメンバーが活躍してくれると自分のように嬉しかった


最終的に僕の世代のチームは、
県大会に一度しか出れなかった。
(その大会の勝ち上がり方は、劇的だったのでいつか書き出してみたい)
選手としては、公式試合ノーヒット(たぶん)

成績で見れば
不甲斐ないキャプテンと勝てないチームであった

時は流れ成人式
中学時代の野球部のメンバーとの話の中で、 「お前のせいでチームは弱かった」
「キャプテン失格」
とでも言われるだろうと覚悟していた

しかし、実際に蓋を開けてみると
「野球は弱かったけど、まともな世代だった」「エースも、野球のうまい奴もいたけど、キャプテンが出来るのはお前しかいなかったよな」

________________

長くなってしまった話を戻そう。

僕は何かを始めるとき、
何も出来ないからといって、
自分じゃないといけない理由を探すだろうし

その度に、自分の技術不足や経験不足や、
不安に駆られることもあるだろう

ただ、そんな僕でさえ
誰かにとっては、必要な人にもなり得ることもある

誰かに背中を見せるような存在になれなくても
誰かの背中を押せるような存在であればいいのだ

だからこそ、どんな立場でも
打席に立っていたい今日この頃なのでした

_____
あとがき

久しぶりにnoteを更新することになった
誰かに向けての発信ではなく、
これからの僕自身の背中を押すためだろう

『自信』とは
自分の言葉で人に伝えられる事である

と自分なりに解釈しています
少し遅めの決意表明になったのですが
本年度も宜しくお願い致します

冒頭の歌詞
異端なスター/official髭男dism
https://youtu.be/dEhZzEJrcUE


#日記
#コラム
#熟成下書き
#キャプテン
#野球
#補欠
#キャリア
#感情
#医療
#地域
#言葉の力
#自信
#異端なスター
#official髭男dism


この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?