見出し画像

成功の反対は失敗ではない

『失敗は成功の素』
という有名な諺があるが、
そもそも〝失敗〟は
そんなに悪いことなのか。



失敗をするということは、
何らかの挑戦をしたということである。
何もしない人は失敗さえもできない。



つまり、

失敗というのは、
ある一つの視点から見た結果にすぎない。


ルールや常識の中では
失敗かもしれないけど、
脳のある部位から見れば、
〝成功〟になる。



つまり、

失敗をした時点で
何らかの『獲得』がある。



ということは、
『失敗した時点で成功』
という考え方もできる。



また、長い目で見れば、
『あの失敗が今の成功に繋がった』
ということもあるし、

逆に、
『あの成功が今の失敗の始まりだった』
ということも有り得る。



ちなみになる話
トーマス・エジソンは、
失敗する度に
『失敗とは思わない。
うまくいかない方法を発見できた』

と言っていたそうです。


望む結果をイメージし続け、
とことん選択を重ねていく人生の方が
楽しいと思いませんか。

この記事が参加している募集

読書感想文

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?