見出し画像

子育に失敗しないた為に最も大切な物とは?親に〇〇がないと子供が将来辛い経験をする。

親になるって、皆さん初めてなので子供の教育をどのようにしたら良いかなんて分からないですよね。

殆どが、自分の親に育てられてきたように育てるか親の反面教師として育てるか。

そんな感じではないでしょうか。

生まれてきた子は、全員、潤沢無垢な天使です。

それをそのままクリアーに育てるか、それともダークに育てるかは親の教育(躾)次第です。

先ず、もっとも重要な事は、皆さん頭では分かっていると思いますがです。

頭では・・・分かっていても中々子供に愛を与えられない親は多いのではないでしょうか。

そもそも、愛自体を知らない人は、子供にどのような愛を与えれば良いのかも分からないはずです。

愛を知らない人は、そもそもご両親からの愛を受け取っていなかったりすると、当然分かりませんよね。ただ、ご両親のせいにはしないでください。

そのご両親も更に上のご両親に同じように育てられているから愛を分からずして子育てをしてしまうのです。

これは子々孫々と連鎖してしまう可能性が高くなります。

勿論、親になって子供に対して愛がない人はいないでしょう。

全員親は、自分なりの愛を与えているはずです。

では、そもそも愛とは何でしょうか?

甘やかせる事が愛ですか?

叱らないのが愛ですか?

物を買い与えるのが愛ですか?

愛は宇宙の中で一番、エネルギーの高い波動を持っています。

自然界で言うと、空気、水、植物、動物、もっと視点を高くすると地球や太陽など自然界のあらゆる物が愛で出来ています。

人間も当然、愛は持っているのですが、自分自身を愛せない人は、他人を愛することができません。

先ずは、自己肯定感が大切。

愛を知らない人は、自己肯定感が低いはずです。

いつも誰かから愛されたいという欲求が強くて、誰からも嫌われたくないので、頼まれごとなど嫌だけどOKをしてしまうとか。

彼氏、彼女に依存して嫌われたくないから自分のわがままを通せないとか。

常に愛を求めてしまっています。(無意識な行動が多いでしょう)

それでは、永遠に愛を知らずに生涯が終わってしまいます。

逆に、ずっと辛い思いをし続ける事になります。

先ずは、自分自身の内面に目を向けて、親からの愛情を受けていない分、自分自身を愛するようにしてください。

してくださいと言っても、やり方が分かりませんよね?

先ずは、それを望めば、幾らでも方法は見つかります。

ネットで検索したり、カウンセリングを受けたり、本を読んだり、手段は色々あります。

先ずは、自己肯定感が低いという事を認識して、「自分自身を愛したい」という欲求を持つことです。

で、話を子育てに戻すと、自分自身を愛せていれば、我が子を更に愛せるようになり、自然と愛の行動となります。

愛は理屈ではなく(頭で考えるものではなく)自然と溢れ出てくるものです。

要するに波動です。

愛情をたくさん受けた子供は必ず、良い人生を歩めるようになります。

良い人生という解釈は人それぞれですが、生涯に挫折や不運がないわけではないですよ。

自分で道を切り開いて、たくましく、そして愛情深く美しい大人になっていくと思います。

既に親の方でも遅くはありません。今からでも自己肯定感が低い人は、自己愛の探求をしてみてください。

あなたが変われば、子供も自然と変わっていきます。

この記事がお役に立てたらOFUSEを頂けると励みになります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?