見出し画像

なぜそれに反応したのか

何気なく反応してしまうものにはこれからのヒントが隠されている。

例えばコンビニで見た「やりたいことで生きていく」という見出し。Twitterでなぜかイラっとしてしまう知らない人の発言。「ん?」と目に止まったそれこそが今求めているものだったりする。

昨日ようやく3日間に渡る部屋の模様がえが終わった。それもYoutubeで環境の大切さという動画を見つけたからだ。環境と集中、その2つがここ2週間ぐらいは気になっていた。今考えるとそこに変えたいものの答えがあった。

昨日の深夜にツイキャスをやったのだけど、どうもうまくいかないまま終わってしまって、なんだかなあと落ち込んだ。

ツイキャスといえば最近友達がキャス主としてどんどん結果を出していて、ストイックに同じことを続けていける強みをとても羨ましく思った。

そして昨日「生き方を企画する」という記事を書いた。


この3つから「思いつき」が僕の原動力なのだと導き出すことができた。

ノープランではだらけてしまい自信も持てない。
全く同じことを続けるには飽き性すぎる。
面白くないことを面白くするのが好き。

なんとなくやり始めたり、ただ同じことを長く続けることは僕には向いていない。ここまでは以前にも考えたことがあったので、さらにそれをどう活かしていくかを勉強することにした。

こうやって意識的にワードを見つけることも大切だけど、意識的なものには思考の間違いが潜んでいたりする。だけども最初に書いたように無意識にふと飛び込んで来るものにはそれがない。

心が、脳みそが直に反応したもの。それにしっかり向き合えるかで景色はガラッと変化すると思う。

大半の人はそのものに対して共感したり、愚痴を言ったりして終わってしまう。自分を知るヒントが目の前にあるのにもったいない!と思ってしまう。

別にそれでも幸せならいい。自分を知ることは僕の趣味だからそれを押し付けるのも違う。だけど自分を知ることで嫌な気持ちになることがどんどん少なくなってきている体感があるから勧めたくなるのだ。

「ミスチルの新曲聴いた?」と友達に確認するように。

ふと目について気になったものがあるなら、それに反応した自分の心にもスポットを当てて見てほしい。

これは僕からのただのおすすめだ。

==

気づきもしない些細なことほど伝えたいこと

記事が面白かったらぜひサポートお願いします!
活動資金にさせていただきます!

後藤大
シンガーソングライター/作曲家/文章書き
自分をみとめてあげられる瞬間が好き。
Twitter https://twitter.com/gotodai0926
MUSIC VIDEO https://goo.gl/E1ebEPjlVG
提供曲視聴 https://bit.ly/2EmR6sk
Next Live→3/27(水)22:00 ツイキャス定期ライブ


CHIPファンクラブ
100円で全曲ダウンロード!noteのあとがきも読めます!


よかったら投げ銭感覚でサポートお願いします:-)