見出し画像

2021/09/12 いい会社、いいチームを作りたい。2

どうも今晩は。忢刄です。。

超久しぶりの更新✌︎

noteだけでしか会わない人はやく三ヶ月ぶりですね、、

早い早い。

前回の投稿前後では、テームメンバーが三人に増えたよ。とか。流木拾ってます。とかの話をしていました。

よかったら読んでね。

そこからの進捗の話をしようと思います。

まず、我らの資金源を目論んでいた流木販売。

これは非常にロマンがあったのですが、真夏に海に行き流木探しに行くおことの困難さや、メイン事業の写真映像の仕事が増えてきたこと、加工、販売、発送に時間がかかりすぎることなどが重なり、一旦業務は停止しています。

そしていい会社、チーム作りの現状。

3人体制となりました報告の3ヶ月前の一ヶ月前から四ヶ月が経った今。

当初の二人体制となってしまいました。

なぜこのようになったのかと話ますね。

まず今回三人目の加入となった容疑者J

新卒採用され就職するも、職場環境が悪く、報連相仕様にもできない環境にストレスが溜まり、体調を崩した。

いいものを作ることは知っていた私は、そんなことではもったいないと思い、早く退職し、私の元へ来るように促した。

そして、どうにかこうにか会社を辞め、私の元へきて三人体制に。

みんなで力を合わせんてどうにか良いようにならないか私は試行錯誤しています。

まず、その策の一つとして、一人一人が、しっかり考える力を持ち、自分の言葉で、今何が起こっていてそのためのどうする必要があって、それをすればどうなるのか。

過去現在未来まで含めて思考をしなければならない。と考えています。

この流れで言うとなぜそうしなければならないのかも話さなければなりませんねん。

頭が回らない人は、今がどうかは判断できてもそれをすることでどうなるのか。までは想定できません。

そうすると、いま本当にしなければならない選択がわかりません。

というよりも、今しなければならない事と少し先から見た今しなければならないことは違う場面も多くて、それらを天秤にかけながら、今するべき最適な答えを出さなければなりません。

そのようなことが、日常的、自然にできる力がつけば、チームとしてそして、チームを抜けた後のそれぞれの人生が豊かになると思います。

そして、実状として、Jはその能力が非常に低かったのです。

日常の中で、なんでそうした?なぜその選択をした?と疑問になる選択が多く、その選択に対して今しか見てないので、言動に対しての線が繋がらなくなり、答えることができなくなります。

私は、ただ単に疑問から始まる思考が多いので、その説明さえしてもらえれば納得できるので、詰めたり探求したりしないのですが、訳のわからないことを言われると、過去現在未来どこの思考のどこで問題が発生したのかを追求しなければ自分として納得できません。

しかし、現在しか見ずに回答している人に過去未来の話をしても話せるはずもなく、答えられなくなり、その状態に対して私は意味がわからず興味関心が湧きさらに追求してしまう。と言う状況になりました。

それが、まず一つ目のJ脱退ポイント

そして、その思考が繋がり、Jは報連相の必要性やタイミングがうまく理解できていませんでした。

いつ誰に何を報告して、連絡して、相談をすれば良いのか。

それができないので、私に詰められることはもちろん、チームメンバーや、クライアントからも怒られる、詰められることもありました。

それ故にJがとった行動は報連相をしない。と言う選択でした。

変ほうれん草すると怒られるから

怒られるのが嫌だから。

と言う思考はわかる。

猿でも。

しかし、もう一歩感エル必要があると、私は考える。

なぜ報連相する必要があるのか。

どんな報連相の時に怒られたのか。

良い報連相をするために今できることはなんなのか。

報連相が必要ない職業とはなんなのか。

その報連相がない職業に就きたいのかどうか。

ほんの一部だけ書きましたが、一つの思考の中に無限の選択肢があり、それらすべべて解決、対策をすることで自分の生きやすい環境を作れると思うのですが、Jには無理だったようで、、、

他にも仕事にやる気が起きなかったり、さまざまな要因があり、8月いっぱいで脱退したいとの連絡が。

理由を一つづつ聞き全てにその選択は正しのか。もっと良い選択肢があるのではないか。と追求したが、これら全ての元凶となっているプライドが私の話や、本来であれば正しいはずの選択肢も悪だと感じてしまうようで、結局脱退。

私としてはとても嬉しく思う。

聞いてわかる通り私の熱意はとても熱々である。

その熱意をいとも簡単に流され続けるととても勿体無い熱量をなる。

どうせ熱を発するなら一緒に暑くなってくれる人に熱と時間と脳を注ぎたいと考えてたので抜けてくれると嬉しい。

何より、この選択がまだまだ私からみると甘々だったが、自分でできたことに嬉しく思う。

ただ、今話しながら考えたら、こいつは今のままだと過去現在未来で思考がないので、将来不幸になったところで、どこにその元凶があったのか考えられないので一生不幸のループになるとおもう。

私の関わる人が一人不幸になったことは悲しいが、そんなことはもう忘れよう。。

結論。

3ヶ月でメンバー一人減ってしまったが、私の育成能力、育成方針は間違っていない。そして。育成に向いていることが今回の事象からわかった。

仕事が楽しくないと言っていたJであったが、私は常々に嫌な仕事はしなくていい。価値観は十人十色だから、自分の嫌な仕事は誰かの好きな仕事かもしれないと思え。と言い続けてきた。

その上で仕事が嫌だ、楽しくないと言うのは人のせいにしているだけである。

自分で楽しいことを見つける必要性もあるし、嫌なことを避ける力も必要である。

人のせいにしている暇があったら自分で変えられることはないか考えろ。

どっかの誰かがこれ読んでドキッとしてそう笑笑

自分の生きる人生を愛せ。

って最近言われたねん。

おやすみ〜

自分でみた景色、触れた世界のみを信じて新たな道を切り開きたいと思っています。沢山の経験、失敗を通じて成長してみせます。賛同してくださる方は是非サポートよろしくお願い致します!後悔はさせません。