見出し画像

BTS

最近娘がコピーしてたBTSのアルバムをコピーして車で聴いている。非常にいい。なんか音楽はくわしくはわからんけど、グルーヴ感ちゅうのかな、あるし、歌もうまいし(声がセクシー)。これはすごいわってね。彼らのメイクも世界では評判らしくて、僕はYMOを彷彿させたね。観相(骨相)ってあるけどなにか近いものがある。芸ってのは日本の能や歌舞伎でもそううなんやけど面かぶったり、メイクしたりしてる。やっぱり芸ってのは「異形」である必要があるんではないかな。デザインもず〜っともとをたどれば、相手をびっくりさせたり、恐怖に慄かせたりするための戦略だったんだよ。トロイの木馬も元祖デザインだったりするわけだよ。だからBTSのメイクも戦略なんだよ。きっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?