見出し画像

功利主義の意外な落とし穴 #2

社会の功利主義化。

これは一見、とてもいい変化だ。
他人に寛容的な社会は素晴らしい、もっと広げるべき!!!

そんな謎の責任感を抱いた私は、
ついこの間まで、強い功利個人主義の支持者だった。

誰にも迷惑をかけていないなら、自分が好きな好きなことをして、
好きな服を着て、好きな音楽を聴くのが筋だと思っていた。


私は現在18歳で、コロナ外出自粛コロナの時期ごろに発病した
社会に対するゆる~い反抗期からまだ抜け出せていのだが、
それと関係あるのか、少し挑発的なサブカルファッションが好きだ。

ミニスカ、網タイツ、厚底、クロップトップ etc.
あー超可愛い、めっちゃ着たい笑

でも、私が丈が短いスカートや、派手なアクセサリー、
少しだけでも胸を強調するようなトップスを選ぶと、
私の母は必ずストップをかける。

母「そんな格好して、誰に見せつけたいの?」

いや、誰にも見せつけたいわけじゃなくて、
ただ自分が好きな格好をしたいだけなんだけど・・・


母「またそんな黒いメイクして…汚らしい」
「メイクは自然のほうが似合うと思うな~」

だから、これは私のスタイルであって、
ゴスメイクを汚らしいというなんてひどいなあ・・・


制服のスカートを短くしたら、
母「そんな短いと、電車で危ないよ」

痴漢は加害者が100%悪い。
被害者がどんな格好をしていようと、まったく関係ない
それが自論だったから、
こういう言葉を母に投げかけられたときは結構ショックだった。

母も心配をしてくれているのは分かる。

でももし、もし万が一、
私が街で被害を受けたとして、
それで心や体の傷を負ったとして、

その時自分がどんな格好だったとしても、
私は後悔しない。そんな自信があった。

「私がミニスカを履いていなければ、こうはならなかったかもしれない」
そんな後悔、私は絶対にしない。

「犯人がもちろん悪いけど、あの子も誘うような恰好するから」
そんなこと言う人の話に、耳を傾けたりはしない。

私のファッションに対して後ろ指を指す人が世間にいたとしても、
それは痴漢や性犯罪に適切に対処しない社会がいけないんだ。
私の選択が間違えだったわけじゃない。
だって、私はファッションで自己表現をしていただけだから。

そもそも、どんなに女性らしくない格好をしたって、
それで誘われる変態痴漢犯はいるだろうし、
そんなの、運でしかなくて、
それだったらせめて、自分を表現できるような格好をさせてくれよ。


・・・少し感情的になってしまったが、
これが長い間の、私の考えだった。

・・・パート3に続く

🥰 読んでいて面白いと思ったらスキとコメントよろしくお願いします 🥰
- luna


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?