見出し画像

日常の「これでいいのかな?」をなくしたい。私たちが「GREEN CLINIC」をはじめた理由

GREEN SPOONのインスタグラムでは、隔週でみなさんから食にまつわるお悩みを募集し、管理栄養士さんによる回答を公開する「GREEN CLINIC」というコンテンツを運営しています。

募集するお悩みはGREEN SPOONの製品に関連する内容だけでなく、食生活に関するものなら何でもOKです。


一見、GREEN SPOONとは関係ないようにみえるこのコンテンツの背景を今日はお伝えしたいと思います。

伊勢丹新宿店のポップアップで感じた「食のプロ」の必要性

画像1

「GREEN CLINIC」が生まれたきっかけはさかのぼること昨年の8月。伊勢丹新宿店で開催した期間限定のポップアップストアでした。

新型コロナの影響により試食ができない私たちは「冷凍庫の中のクリニック」をコンセプトに、管理栄養士さんがお客様の食のお悩みの相談に答える場を提供しました。

開催中はお客様からも喜んでいただき、さまざまな質問をいただくなかで「食のプロに相談する機会はまだまだ少ない」と強く感じたのです。

気づいたのは、インテリアコーディネーターやファイナンシャルプランナーなど、センスやお金のことをプロに聞くことは増えてきたのに、まだまだ食のプロに相談するという機会は一般的でないということ。

ネットで調べればたくさんの情報がありますが、どれが信頼すべき情報なのか見極めるのはかなり難しい。

GREEN SPOONがスープやスムージーといったプロダクトを通して目指すのは、ヘルシーな食生活を通じて「自分を好きでい続けられる人生」を届けること。

だからこそ製品だけでなく、どんな時でも活かせる知識を届けたいと思っているのです。

日常の「これでいいのかな?」をなくしたい

画像2

実際にインスタグラムのストーリー上で「GREEN CLINIC」を始めてみると、私たちも「わかるわかる!」と共感してしまうお悩みをたくさんいただきました。

たとえば「ダイエットのときに摂るべき食材は?」といった特定のシチュエーションにまつわるお悩みはもちろん、

・ストレスで暴食が止まらない。どうすれば改善できる?
・夜ご飯が21時をすぎる。どんな食事が良い?
・苦手な野菜が多い家族や恋人にバランスの良い食事を作るには?

といったお悩みも。

毎回の食事で降り積もる「あれ、これでいいんだっけ?」という後ろめたさや、自分を大切にできていないような感覚。それらがGREEN CLINICによってクリアになったら嬉しいです。

生活を変えることはなかなか難しい。だからこそ、その中で最大限にベストな選択肢を皆さんが選べるような知識をお届けしたいのです。

回答している管理栄養士さんから皆様へメッセージ

画像3

GREEN CLINICの回答は、提携している管理栄養士2名が担当。

複数の科学的根拠をあたりながら、2名でダブルチェックを行っています。

インスタグラムで気軽に相談できる場ではありますが、回答は責任もって(そして皆様が思っている以上に時間をかけて!)作っています。

そんなふたりからも、いつも「GREEN CLINIC」をみてくださる皆様へコメントをもらいました。

今の世の中は様々な人が様々な立場で情報を発信するので何が自分にとって良い回答なのかわからなくなりますよね。私たちは少ないデータや主観が入った無責任な回答にならないように、そして皆さんの気持ちに少しでも寄り添えるような回答ができたらと思っておりますので気軽に質問をしてみてくださいね。少しでも皆さんにとって明日からのヒントになるお話ができたら幸いです。
様々な情報が溢れるなかで、皆様の不調やお悩み改善につながる確かな情報を、分かりやすくお伝えできるように意識しています。私達の心や身体を作る食事でより皆様が健康で笑顔になれるよう、お役に立てたらと思いますので、ぜひあなたのかかりつけ管理栄養士としてお気軽にご質問くださいね!

GREEN CLINICは隔週土曜日の夜9時ごろに、公式インスタグラムストーリーズでお悩みを募集しております!

次回の募集は3月20日(土)

インスタグラムはこちら


GREEN SPOONとは?

GREEN SPOONは日々のカラダや生活に合わせて あなたに必要な野菜がカップに詰まって毎月自宅に届くパーソナルフードです。

こちらの自己紹介でGREEN SPOONが生まれるきっかけや、「なんで材料の状態で届けるの?」といった理由についても書いてます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?