見出し画像

本日の読書 #011 「ネガティブ本能」

参考書籍:『FACTFULNESS』ハンス・ロスリング


第二章 ネガティブ本能 「世界はどんどん悪くなっている」という思い込み

作成した読書記録より引用


ネガティブ本能。
「人間は "世界はどんどん悪くなっている" という思い込みをしやすい」という意味だ。

ネガティブ本能から脱するには「統計」が重要だと、ハンス・ロスリング氏は本書で語っている。


クイズを出したい。
2023年時点で、日本人の平均寿命は何歳だろう?


答えは「84.3歳」。


うん。
まあ、はい。
そんなところなんじゃない?



では、世界全体の平均寿命は何歳だろう?


えぇーっと、

アフリカも含むのなら、
60歳、いや、55歳…ぐらいかな?



正解は「72.5歳」。



これは私には予想できなかった。



統計として示されないと、誰かに言われないと、
自分の世界に対する印象はネガティブなままスリープモードを続ける。

そんなことを自覚した。


本書には「減り続けている16個の悪いこと」と「増え続けている16個の良いこと」の記載もあった。

作成した読書記録より引用


ポジティブなニュースは、私たちの耳には届きにくい。
それを意識して生活しておく必要性を感じた。


#本日の読書

この記事が参加している募集

読書感想文

いつもサポートしていただきありがとうございます。 頂いたサポートは全て、近隣の本屋さんで書籍の購入に使わせて頂いております。