見出し画像

タオルを身体にまく理由

次女ちゃんが、お風呂あがりに浴室でそのまま服まで着たのに、タオルを身体にまくと言い出しました。

次に長女ちゃんをお風呂に入れた後、同じように浴室でそのまま服まで着させて、その上からタオルを巻こうとしてみました。
すると、

「何で巻くの?寒くないよ?」

と言いました。
そこで

「次女ちゃんは巻くって言ってたよ?」

と言ってみると、

「あ、わかった。きっと髪の毛がまだ濡れてるから、服が濡れないようにタオルまいたんだよ。」

と。
次女ちゃんは、「お風呂から出るときにはタオルを巻くもの」と解釈しているだけだと思いますが、長女ちゃんの年齢になると、行動に対して理由を考えられるようになるようです。

「裸で歩くのは恥ずかしいから巻く」と変わるのはいつ頃でしょう。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?