やめるチャレンジ:day0

唐突に色んなものをやめる実験をします。

■背景

7月頭くらいから会社でコンペがあり、通常業務+コンペ業務で目が回るほど忙しく、お盆休みも4日しかなかった為、ストレスが貯まっていた模様。夏なのに普通に3キロくらい増えてた。ビビる。服きつい。二の腕すごい。

会社での仕事以外にも色々やりたいことがあったり、普通に見たいドラマや本や漫画が溜まりすぎていたり、個人的に取り組みたいことたくさんあるのに身動きできず、軽くパニックに。

何をしても落ち着かない日々を過ごしていた。

打開策はないかと放浪していたところ、えっこれでしかないじゃん、という記事を見つけたので、私もトライすることとする。

https://note.com/fta7/n/n6e0c8ebc31e8

(勝手に貼っていいのかな、、よくわからない。)

これ読んだだけでかなりメンタル落ち着き、やるべきことがわかった。感謝。

■ストレスフルデススパイラル

つまり、忙しい→ストレス→手軽でインパクトのある暇つぶし(SNS、youtube、Netflixなど)→疲れ取れないむしろ疲れる→次の日も忙しい以下無限ループ。という罠にハマっていて、なかなか脳のモードが切り替えられずここまできてしまった感じ。

やめる力を一切働かせていなかった。


以下、やめること。期間はとりあえず1週間。

■インスタ

自分で投稿はほとんどしないのだけど、毎日暇さえあればのぞいていた。

(おしゃれな女の子を見るのはすごく楽しい。)

この1週間だけは一切見ないこととする。

■youtube

ひとりで夜ご飯の時にyoutube見るのをやめる。

ちなみに好きなチャンネルはオリラジ2人のやつと、仲里依紗のやつ。

■肉食

肉は好きだが、食べないと死ぬというほどでもないのと

元々普通にヴィーガンレストランとかが好きで(なんか独特の味が好き)

近ごろライフスタイル的にも流行っていることもあり菜食で過ごしてみる。

平日のランチ(外食)でヴィーガンメニューを見つけられるかどうかと

カフェラテ(牛乳)が病的に好きなので耐えられるかどうかが鍵。

■間食をやめる

太って身体が重いのでリセットのつもりで。

チョコは食べないと死ぬのでもしかしたら無理かもしれない。

できる範囲で工夫する。(急に意志が弱い)


以下、やめる代わりにやりたいことです。

この1週間はストレス増やしたくないので目標設定はしないけど、空いた時間でやりたくなったらやるリスト。


■自分のwebを作る。

趣味で写真撮ってるのと、noteで文章書きたいのと(これから)

色々まとめる為のプラットフォーム的なものを作りたい。

■note書く

この一週間のログ、あと好き勝手思ったことを書く日記のようなもの。

好きな本とか映画とか語る記事など。

■写真撮る

夜の綺麗な写真撮りたい。

■本を読む

積ん読解消。今読みかけの本は5冊(読み方がバカ)





この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?