見出し画像

初級文法:無限ループ

日本語教師養成講座の授業で、「初級文法は永遠と無限に作ることができる。」と教わった。

最初は、本当か?と思いつつも、実際に文を作成してみると終止符を打たない限り無限に作れてしまう。

初級文型のリストに関してはコチラ⬇️

では、日本語における初級文法を使って、どれぐらい長く作れるか検証してみよう。

・「トムとジェームズは昔、日本に来たいと思って、アメリカのロサンゼルス国際空港から日本の成田空港へ飛行機で移動し、東京にも足を運びたかったので、東京を訪れたそうだよ」と知り合いのマイケルから聞いた。

・雨が降ったので雨宿りをしたら隣に猫がいた。

・明日までに宿題をしなければ、先生に怒られるので、何とかして先生に手伝ってもらった。

・昨日、東京メトロ半蔵門線に乗っていたら、たまたまアメリカ人の友達のジョニーと会って、思わず、たくさん話をしてしまい、気付いたら3時間も時間が経っていて、慌てて帰ろうとしたら、交通事故に遭って病院で入院することになった。

このように、初級文法だけでも伝えたいことは伝わる。なかなか面白いのが初級文法。

今日は以上です。
最後まで読んで頂き有難う御座いました。

今後とも宜しくお願いします。

#初級文法

#日本語教師

#日本語教育

#日本語

#初級文型

#外国人に日本語を教える

#日本語を教える



この記事が参加している募集

今こんな気分

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?