見出し画像

学生必見👀国際協力の情報源49

大学生や高校生を始め、国際協力や社会問題に関心ある全ての人向けに発信するコンテンツ。

学生必見👀国際協力の情報源。今回で49回目。今年1年に発信した回数は38回。

今回も多方面から色んなイベントやクラファン、セミナーなどを集めてきましたのでご紹介致します!

♦️前回の記事はコチラ⬇️♦️

国際化市民フォーラム in TOKYO

主に1990年代より使われるようになった「多文化共生」という言葉ですが、多文化共生社会とはどのような 社会なのでしょうか?

1992年1月に約25万人だった都内の外国人住民の数は、2022年1月には2.08倍の 約52万人になりました。

地域や職場、学校、飲食店などで外国人住民と出会うことが当たり前になった今国際化市民フォーラム in TOKYOでは、皆さんと一緒に多文化共生について考えます。

日時:2月4日(土)10:00〜17:00
場所:ZOOM(オンライン)
費用:無料

♦️詳細はコチラ⬇️♦️

若者と平和について考える「核兵器のない世界は夢じゃない~最初の一歩を私たちでつくろう~」

日時:1月9日(月)13:30〜15:30
場所:横浜市青少年育成センター
   またはオンライン
料金:500円

平和な国際社会に核兵器は必要でしょうか?大事なのは、核兵器を不必要とする対話による国の外交です。自治体や私たち市民の力が軍事力によらない真の平和を実現する基盤になるのではないでしょうか。

講演の他、ディスカッションも交え、皆さまと一緒に考える機会としたいと思います。

核兵器をめぐる問題に対する知識を得て、行動する若者たちを知り、私たちも今日から平和な社会づくりへの一歩を踏み出しましょう。

♦️詳細はコチラ⬇️♦️

国連職員と考えよう!世界に貢献するために 私はいま何をすればよいのか

日時:1月9日(月)16:00〜17:30
場所:第3ウエノヤビル2階
料金:無料

*学生のみ参加可能

♦️詳細はコチラ⬇️♦️

国際協力へのステップアップ カメルーン×カンボジアの教育の未来

日時:1月10日(火)10:00〜16:00
場所:JICA北海道(帯広)
料金:無料

♦️詳細はコチラ⬇️♦️

福祉人生すごろくを広めたい!

※こちらはクラウドファンディング(クラファン)となります!

「ふくろく〜福祉人生すごろく〜」のクラファンがスタートして35日目。終了まで残り7日という所で、おかげ様で目標金額120万円を達成しました!!!

皆様からのご支援、ご協力のおかげで、ふくろくの商品化に向けた印刷のために必要な費用が集まりました!ヽ(´▽`)ノ

ご支援いただいた皆様、シェア等ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございます!!

ここからは、ネクストゴールとして、ふくろくファシリテーター養成講座の運営や全国の学校、施設等の訪問に必要な費用である200万円を目指します。多くのファシリテーターを養成し、ふくろくで遊んでもらえる機会を増やしていくことで、ゆくゆくは未来の福祉職を増やすことにも繋げられたらと期待しています。

♦️詳細はコチラ⬇️♦️

12月下旬開催のイベント

こちらにも12月24日以降のイベントを載せていますので関心ある方は是非見てくれればと思います!

今日は以上です。
最後まで読んで頂き有難う御座いました。

今後も国際協力の情報源を続けていきますので宜しくお願い致します!

#国際交流  

#学生必見  

#国際協力イベント  

#社会問題イベント  

#国際協力  

#社会問題  

#NGO  

#平和  

#社会貢献  

#国際協力の情報源  

#大学生  

#高校生  

#社会人

#国連職員

#福祉

#教育

#核兵器

この記事が参加している募集

多様性を考える

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?