見出し画像

国際交流47

道を歩く最中、後ろから英語を話す2人組の会話が聞こえ『何、話してるんだろう?』と滅茶滅茶気になり暫く聞いていると恋愛に関する話だった。

異国の方々の会話や日本語以外の会話を聞くと何を話しているのか気になるのは恐らく普段から異国感満載の環境にいるからなのか、国際志向だからなのか。

♦️前回の記事はコチラ🔽♦️

異国感満載の雰囲気

日々、日本語学校に勤務しているとプライベートで定期的に行なっている国際交流とは違ったことを知ることができる。

留学生の日本語力は勿論、休み時間に活気溢れる異国感満載の、あの雰囲気は日本語学校でしか味わえないもの。

年齢も様々で国籍も様々。多国籍が集う、あの環境で明日も授業をするんだ〜って思うと授業準備は大変だけど「今日も頑張ろう」っていうエネルギーに変わる。

異国感満載のあの雰囲気

聞き慣れない言語が飛び交い、僕が聞こえた通りに喋ると大笑いする学生、滅茶滅茶笑顔で笑ってくれる学生

この全てが、もう楽しいんだよな。

国際交流:ワクワク感

国際交流をする経験って仕事は勿論、普段のプライベートにも凄く活かせることが多い。

「外国人と仲良くなる最大の武器」は、その国の言語を学ぶこととグルメを楽しむこと。これに尽きる。

海外行った時、日本食や日本語を話してくれる人がいたら滅茶滅茶嬉しかった経験があれば、心を打ち解けるものは簡単。

国際交流・語学学習を忙しい日々でも、これからも、この先も続けていく
👍

このワクワク感が、さらに自分を楽しませていくに違いない。

これは何語か?

道ゆく人とすれ違う際、偶に「ん?これは何語か?」と、耳を傾けてしまうことがよくある。

仕事終わりに駅まで歩いている最中、すれ違った二人組の話が気になり、少し聞いていて何語か?と思ったら普通に日本語だった。

まあ、こんなこともあるよなって思いながら、呟く今宵。

何語か気になる

道を歩く最中、後ろから英語を話す2人組の会話が聞こえ『何、話してるんだろう?』と滅茶滅茶気になり暫く聞いていると恋愛に関する話だった。

異国の方々の会話や日本語以外の会話を聞くと何を話しているのか気になるのは恐らく普段から異国感満載の環境にいるからなのか、国際志向だからなのか。

語学学習:友達作り

語学って滅茶滅茶真面目に学ぶのも大切だけどゲーム感覚で学んだり国際交流を通じてネイティブと一緒に過ごしながら生活のなかで言語に溶け込み、そして学んでいくほうが定着はしやすい。

独学で覚えにくいこともネイティブの友達さえいれば自然と覚えることができる。

故に語学学習は友達作り必須。

共に過ごす時間

外国人と共に過ごす時間って物凄く心が落ち着くんだよね。みんなから、先生って呼ばれるのも嬉しいし名字で呼んでくれるのも嬉しいし、もう何よりも毎回の授業が楽しみ。

この共に過ごす時間を、いつまでも大切にしたいし日本語を学ぶ彼らのために精一杯準備をするのは大変だけど、やりがいしかない。

給料とかも大事だけど、生きがい重視だから自分が幸せだと思えるものを、日々、感じられることって凄く幸せなんだよな。

僕がトルコ語を学ぶ理由

以前、投稿した僕がトルコ語を学ぶ理由。

トルコ人との出会いからトルコ語を学ぶ理由まで述べておりますので気になる方はコチラも読んで頂けると嬉しいです。

♦️詳細はコチラ🔽♦️

今日は以上です。
最後まで読んで頂き有難う御座いました。

今後とも宜しくお願いします。

#Truth

#異国感

#雰囲気

#国際交流

#異文化交流

#異文化コミュニケーション

#何語

#語学学習

#友達作り

#共に過ごす時間

#トルコ語

#トルコ語を学ぶ理由

#日本語教師

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?