見出し画像

IIIusion⑥

相談に乗るというのは、誰かの人生を引き受けることでもある。

僕たちは神ではないから、引き受けた相談の答えは絶対ではないし、それが必ずそうなるとも言い切れない。

安易に返した言葉が誰かを殺しているかもしれないと考えれば相談は他人の人生を背負う究極に重い重大な責任でもある。

♦️前回の記事はコチラ⬇️♦️

推しが好きすぎるなら

snowmanのメメ(目黒蓮くん)が好きすぎたり、推しが好きすぎて世の中の男性が
カッコよく見えないというリアルな悩み。

推しを推してくれる彼氏探したらいいんやない!?と個人的には思う昨今。

無理に彼氏作ったり無理に彼女作ろうと
焦るよりも自分が好きなものを、とことん推していって、その先で何かあるといいなって思い続けることが恋愛には大事だと思う。

ただ、理想の人を求めすぎると若さを無駄にするので、どこかで現実と向き合うことは大切。

デート代論争

飯代を美容代と結びつけ、昨今、賛否両論の声が上がっているデート代論争。

『金づるです。」みたいな『これしたから金払えや」と金にしか目がいかない人って基本的に碌でもない人なのは事美。

男性が稼ぐというのも古い価値観だと感じる。

稼ぎたければ稼げばいいし、どれぐらい稼ぐか誰と何するか基本的に価値観は人それぞれ。

『飯代を奢るというのは、飯代を払う』ということ。ここに、美容代を払えという主張は完全なる援助交際に過ぎない。

ネガティブ思考⇒逆転

『俺無理だ』
『ツイてないな』
『なんで自分ばかり』と心が下向きになっているなら反対の言葉を掛け続けよう。

『この挑戦楽しもう」
『俺めっちゃツイてる』
『めっちゃ得したやん自分』
ポジティブに言葉を発し、そう捉えれば捉えるほど、めっちゃ人生楽しくなる。

どう生きるも自分次第だけど捉え方次第でピンチがチャンスに変わる。

第二言語習得

日本語教育の第二言語習得を学んでいると、自分自身の外国語学習で苦労していること、英語の授業での思い出したくもない辛い過去など色々な感情が込み上がってくる。

言語を学び、その言語を習得することって凄いことなんだよね。

幾度もの誤用を繰り返しながら、言語や言葉を身につける人類って凄い。

他言語に結び付けた指導

『〜と』という日本語を『and』と
日本語学習者に教えてしまうと、『あ、日本語の「と」は英語のand、僕らの国でいう『※★■』なんだ』と誤解してしまう。

分かりやすい説明をするのは良いけれど他の言語と無闇に結びつけると理解に支障をきたすのも、日本語教育の難しいところ🤔

夏に行きたい場所

今年の夏には絶対行きたい場所がある。

和歌山県にあるトルコ記念館。
エルトゥールル号事件の舞台の地で
トルコ🇹🇷との絆を再確認したいこと、さらには出来たら、トルコ人の友人と訪問し、日本とトルコの絆を深めたい💪

感覚で話す日本語

僕ら日本人にとって普段、日本語を話す時、『文法的に正しく使う』というより『これは、こういう時に使う』のような感覚で話すことが多い。

僕らにとっての感覚で話す日本語には文法的に合ってるかと言われればほとんど間違いなことが多い。

例えば、ら抜き言葉など。

らぬき言葉

使う人が増えれば、そうした言葉は不正解や間違いとは言えなくなる。つまり新しい日本語となる。

ら抜き言葉は少し前までは『それ、おかしい!』と言われていたものが今では、日本人なら、ほぼ皆んな使うだろう。

ら抜き言葉】
食べられる→食べれる
見られる→見れる など。

トルコ建国の父

トルコ🇹🇷建国の父と呼ばれるムスタファ・ケマル氏。

世界史を習った日本人なら名前だけなら聞いたことがある人はいるだろう。

トルコ人のなかでも彼を尊重する人は多くいる。

トルコ共和国を築き上げ、トルコの近代化を推進した偉人、ケマル氏。

世界の偉人を知る

詳しく知らなくても良いが、どんな人か、何してきた人物なのかと

相手の出身国の偉人や歴史上人物あるいは文化的・社会的に優れた人を誰かしら知っていると国際交流をする時に、滅茶苦茶活きる。

ドアスコープ🚪:危険

一見、どこにでもあるドアスコープ。

この覗き穴。実は外からでも簡単に外せてしまい、これが原因で今、多くの盗撮被害が起きてしまっているという社会問題。

対策は防犯ドアスコープに変えること。ドアスコープを外そうと外側を回しても空転するので安心できる。

学校での学び

学校では教えてもらえないことって社会人を経験してから思うのが、めっちゃ重要だということ。

最近は科目の見直しなどされて年金とか、税の勉強をしてる学校もあるみたいだけど、もっと早くやって欲しかった。

学校では習わない年金、税金、お金のこと、犯罪やネットトラブルに関すること
知っておくべき法律、これらは自発的に学ばないと全てを把握するのは難しい。

特に、学校教育において女子のなかでは常識なものでも、僕ら男性からしたら知らないことは沢山ある。

例を挙げれば

生理の貧困
性被害の温床
避妊
妊娠
中絶
売春
アダルト動画への違法勧誘被害

SNSが普及した今、昔に比べたら被害を訴えることのハードルは低くなってきてはいるけれど、まだまだなのも事実。

被害に遭う女性ではなく加害者と成り得る男性にも徹底的に教えることが必要。

最近、少し覚えたトルコ語

最近、また少し覚えたトルコ語の単語。

Çay お茶🍵 
Kahveコーヒー☕️

発音は未だ未だ覚えられていないけれど、4月までには、簡単な単語は習得したい💪

今日は以上です。
最後まで読んで頂き有難う御座いました。

今後とも宜しくお願いします!

#IIIusion

#トルコ語

#学校では教えられないこと

#ドアスコープ

#世界の偉人

#トルコ建国の父

#ら抜き言葉

#感覚

#日本語

#他言語

#訓練上の転移

#夏に行きたい場所

#第二言語習得

#ネガティブ思考

#推しが好き

#恋愛

#デート代論争

この記事が参加している募集

最近の学び

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?