見出し画像

書評。「具体と抽象(細谷功)」は、考える力・地頭力を伸ばしたいなら必読。

どうもgucchon(@gucchon07)といいます。


本日は、今年読んだ中でベストだと思える本を紹介します。


その本とは、細谷功さんが書いた「具体と抽象」というものです。


リンク先:


簡単なまとめ

ざっくりまとめると、下記の通りです。

・抽象化とは、研ぎ澄まされた共通項

・具体(具象)とは、具体的な例

・具体と抽象の思想をピラミッドで例えるなら、てっぺんに向かうのは抽象化、底辺に近づいていくのは具体化

・「1を知って10を知る」のは、ある具体例をただ猿真似するのではなく、いったん抽象化することで、他の具体例に適用していくこと


簡単な感想

最近よく聞くツイッターでいうところの、いわゆるク◯リプは、お互いの考えている抽象・具体のレイヤーが違うのでしょう。


ツイッターは置いといて、特に、「1を聞いて10を知る」の思考法は、なるほど!と。

具体→具体に当てはめるわけではなく、具体→抽象→具体という流れです。


こういう本は得てして難しい本で書かれがちですが、この本は違います。


非常に分かりやすい文体で書かれており、さらに4コマ漫画も入っているため、万人にうけやすく、社会人はもちろん、就活生、さらには中学・高校生に推薦します。

著者自身が抽象と具体を意識して書いているからでしょう。



実は、2014年に発売された本なのですが、もっと早く出会いたかった笑

そのくらい人生を変えうる本でした。


書籍で買ってもよし、私のようにKindle/キンドルで買ってもよし、あるいは図書館で借りて読むのもいいですよね。


私は、まずは「具体」から適切な「抽象」まで考え抜くことから始めていきます。


本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!


*本日紹介した本 具体と抽象(細谷功)






もしサポートいただきましたら遠征や撮影機材に使わさせていただきます:)