見出し画像

ぐん税ニュースレター vol.44 page05 -ここだけの話-

4月になり、弊社にも新入社員が入社してきました。
社会人となり、これからいろんな経験をして立派な社会人になってもらえるように先輩社員としてサポートをしていかなければと身の引き締まる思いです!みなさんの会社でも多くの方が、同じ思いではないでしょうか。
 
ですが、そんな気持ちとは裏腹にこんなニュースが目に入りました。
4月に入り、とある退職代行サービス会社での新入社員のサービス利用件数が10日間で80件にも上ったというものです。
 昨今の新入社員の離職率の高さは、企業にとって深刻な課題となっておりますが、この数字は氷山の一角であり、サービス利用をしていない方も含めるともっと多いのだと思います。
 
若い世代の価値観の変化や採用時の期待と現実のギャップも離職率を高めているとニュースではありましたが、せっかく希望持って入社した会社をあっさりやめるという選択をしてしまうことに衝撃を受けました。
そうならないように、私たち先輩社員ができることは、価値観や多様性を尊重し、うまく会社に溶け込めるような空気づくりをして、仕事へのやりがいのほかに自身の必要性を感じてもらえるような仕事の割り振りや、関わり方が大切になってきてるのではないかと感じております。
 
前途の明るい若者たちに見限られるような会社にならないように、私たち先輩社員も新入社員の方やこれから新たに仲間になる方もみんなが円滑で仕事のしやすい職場づくりを考え、日々アップデートをしていかなければならないのだと感じております。
 
私の5歳になる息子が大好きなスシローも、働きやすさを考えて全店舗一斉休業日を設けるなど、多くの会社で職場環境の変化が見られ、その情報がネットを通じて流れるように入ってくる時代です。友達との話も相まって、隣の芝が青く見えてしまうのも事実です。
 
私たちも時代にあった変化を重ね、みんなが働きやすく、長く勤めたいと思える職場環境にできたらなぁと思ったニュースでした。

【今月のレポーター】
訪問部 飯野
群馬県渋川市出身
趣味:キャンプ、家庭菜園、旅行、お酒
ひとこと:『趣味』と聞かれると、趣味として日常的に行えている事が無い様に感じます。趣味、仕事!とならない様に、非日常を感じられる場所を探しつつ、リフレッシュしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?