見出し画像

テレホマン達の追憶

テレホーダイ終了前に投稿する予定が数ヶ月間放置してしまい、テレホーダイサービス終了当日となって慌てて完成させつつさもタイムリーな感じで投稿しております。その杜撰っぷり影響で本文中の時系列がちょっとズレておりますです。

追記 : 本日は2024/1/4ですが終了したのは2023/12/31と勘違いによる追い討ちでまたズレてますw


テレホーダイって知ってるかい?

昔粋に使われまくってたっていうぜ

今は世の中パケット使い放題

ボヤボヤしてて偶にパケ死するくらいだ!

いつの時代もいつの時代も!


元々は順序立てて昔のネットサービスやそれに付随した通信環境の話を後々するつもりでいたのですが・・・大物俳優の訃報のように衝撃的な知らせが届いたので勢いで書いてしまいました。

「テレホーダイのサービス終了」です。
いや、このニュース結構前だよね?

この知らせは「なにそれ?」って方と「まだ生きてたんかい!」って反応の二択じゃないかと個人的には思っています。

さて、ご存知でない方も多いのでまずはテレホーダイとは何かを語り、次に当時の思い出話に繋げたいと思います。

テレホーダイとは簡単に言うと固定電話サービスのオプションで23時から翌日8時までの間、登録した電話番号の通話料が無料になるサービスです。

使った分だけ請求される従量課金サービスとは違い、限定的ですが現代では基本となっている繋ぎ放題サービスみたいなものですね。

現代の事情で翻訳すると時間帯限定のパケット通信料無料サービスと考えていただければ良いかと。 動画サイト見放題だぜやっほぅ!・・・当時はそんなもの殆どありませんでしたが(;´Д`)

もう少し補足すると私はすっかり忘れていたのですが、登録先電話番号(繋げて無料になる番号)は2つまでです。当時は接続先が複数あるとどこに設定するかうんうん唸ってましたね。
あとサービス開始は1995年かららしいのですが、個人的にはもう少し前から使ってた印象がありました。

1995年だと一般にインターネットの窓口が開き始めた頃なのですよね。もっとパソコン通信全盛期から使われていた印象でしたが。

そういえばタイトルが「テレホマン達の追憶」になってますがテレホマンとはなんぞ?という方に向けてちょっとばかし補足します・・・がこの時点で結構な文字量ですね。

後半に引き伸ばします!続きます!(゚∀゚)

テレホーダイのサービス開始は1995/8/22で約28年もの間、我々の通信環境を下支えしてくれました。 (使った期間のほうが短いけど)長い間ありがとう。


<次のお話>

<闇鍋たーのしー>
他のマガジンに放り込む場所がない記事のごった煮です(゚∀゚)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?