見出し画像

とある日のATMご飯(番外編) 003 「基準はこんな人(だめなひと)」

自炊を勧める記事を書き進めるにしても、その当人がどんな方向性の人物なのか記事を読む方にとって大切な指針になると思います。 なので今更ながらその辺りを振り返ってみます。

<はじまりはここから>



先ず自炊技術は完全に独学です。

これは少しばかり特殊な環境下で育った為で困った事にその独学の自炊技術自体もかなり歪な感じです。

大雑把に特徴を挙げると・・・

・基本的にまな板を使わない (キャンプかよ!)

・手間を減らすのは文明の利器でなんとかする (ならまな板使えよ!)

・レシピは人に作るご飯以外は基本的に見ない (ポリシーだが人は巻き込まない)

この辺も育った環境に起因するのですが本編とあまり絡む内容では無いので省略。

なのでメシマズの基本装備とも言える目分量やアレンジも標準装備です。その結果・・・

おかし作り ⇒ 軽量の概念がないので触るな危険だぞ!

パン作り ⇒ ピザ生地を作る為にホームベーカリーを買ったがいいが、人を◯せる鈍器のような白パンが出来たぞ! (元傭兵のハイジのおじいさんの武器)


みたいな事になっています(;´Д`)

<わぁい! ぐらぼまピザ大好き!!>

ではメシマズなのかというと周囲の反応を見る限りそうでも無いと思います。ただ飾り付け等の美的センスに関してだけは能力値がゼロである自覚がありますけどね(笑)

まぁ普段微妙なものを食べている事と微妙なものしか作れないは大いに違うということで(゚д゚) タブン、キット、ネガワクバ…


あと材料の購入方針についてですが、基本的に節約重視になっています。

「〇〇が作りたい!」→ 購入

ではなく

「今日は〇〇が安いな、ポイポイー」 → 購入

という感じでスーパーマーケットに行く迄ご飯の選択肢がどうなるかがわからない感じです。

より具体的な話だと
半額神様の御印を賜った
神聖なる食物に感謝を



理由としてはATMご飯と書いてあるだけに私自身のご飯はとことん迄切り詰めている為ですね。

<既成の冷凍うどんはまだマシな方>

そんな食生活ですから、自分のご飯に関しては徹底的に節約と手を抜くことを実行した結果、全然見栄えのしない料理写真が出来上がるわけです(;´Д`) タマニ ヤルキダスケド

<やる気をだしたぞ!>

とまぁそんな方向性を目にして貰った上で次回からも雑に自炊についてのあれこれを語っていきます!(結局雑なのか)



<前のATMご飯>

<とある日のATMご飯(゚д゚)>
ATMに許されし日々のご飯の記録です・・・


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?