見出し画像

💚「スパイスくんさよなら」&昭和のうつくしい歌🎵

🎈いる時なくて、いらない時にあるもの、なぁんだ?

え? 彼氏?? 彼女?
う~~~ん、それもあるかも??

答えは「スパイス
たまにタンドリーチキンを作ります👳👰
そのために、スパイスを10種類くらい買ってきます。
まずバットに(黄金バットではありません)、何がなんサジと計量して
入れていき、最後によ~~く混ぜ合わせるのですが。
キッチン中、まるでインドのお寺に行ったような、かぐわしく、
あやしい香りに包まれます。
思わず、手を合わせて跪きたくなる雰囲気🙏
……なのですが、ポリエチレンの手袋は真っ赤っかに染まっています。
キッチンは一転、殺人現場のようなあやしさに。

鶏肉によく混ぜたスパイスのお洋服を着せて一晩、寝ていただきます。
  📌秘密ですが、昆布茶、隠し味です。

次の日はヨーグルトやハチミツのお風呂に入れて一晩から二晩、冷蔵庫で
安眠させます。

3泊ほど涼しいお部屋で泊まっていただいてから、いよいよ焼きます。
さて、焼き方にはコツがあって、オーブンの中に、さ………。
あ、脱線しました。
今日はレシピのお話ではありません。
こうして買ってきたスパイス、結局使いきったことがないのです。

しばらくは、チャイに入れたり、ソテーに振ったりしますが、結局は
処分することになります。
そしてまたタンドリーチキンを作りたい時に、スパイスはない………。
運よく残っていても半端なので、微妙な買い足しも必要。
買えばまた余る………負のスパイラル。
少ないサイズのスパイスがあれば、割高でも、使いきれていいのですが。

♪ライン

タイトルの「スパイスくんさよなら」
1985年8月12日、日本航空123便墜落事故で亡くなった、
坂本九さんの歌「涙くんさよなら」から。

今年の8月12日、私は美容院にいました。
ラジオから、聞いたことがない曲が聞こえてきます。
歌詞までは聞こえませんでしたが、とっても穏やかでステキなメロディー。
歌い方も、素直でなんとも心にしみいる声。
本当に「美しい曲」。
坂本九に似てる、でも、こんな素敵な歌い方してたかな、と思っているうちに、シャンプー台に強制連行されてしまったので、音は聞こえなくなってしまいました。
その曲が耳に残り、帰ってから調べてみました。

      1985年5月22日発売  坂本九「心の瞳
                  (シングルレコードB面)

日航機事故の3ヶ月前、坂本九の最後の曲になります。

歌詞は著作権の関係で載せませんが、
「心の瞳で君を見つめれば、愛することがどんなことかわかってきた~」
という、夫婦や家族など、人との絆を歌った曲だそうです。
この曲を、ある中学校教師が合唱曲にし、
卒業式で歌われてきたらしいのですが、全く知りませんでした。


女性コーラスの声が大きく、少しじゃま?なのですが
歌詞の字幕があるのが これしか見つからなかったので
ぜひ歌詞をご覧になりながら お聴きください

💚メンタル弱ってる時はハンカチのご用意を💚

♪ライン

#スパイス #断捨離 #もったいない #タンドリーチキン #レシピ
#坂本九 #恋人 #夫婦 #絆 #メンタル #涙 #日本航空123便墜落事故
#インド #お香 #心の瞳