見出し画像

うつ闘病中の最近の過ごし方

みなさま、お久しぶりです。
ぐっさんです。

ここ最近は更新できておりませんでした。

ここ最近のなにをしていたのか。書いていきたいと思います。

妻が退職しました。

妻が転職するため、勤め先を退職しました。
そこから約半月ほど休んでおり、
妻との時間を過ごしておりました。

休職している私を支えてくれていたため、労いをこめて、
あるホテルのいちごフェアに行ったり、お花見したり、友人夫婦とBBQしたりと、いろいろと遊んでいました。

いちごのフェアは一年分のいちごを食べたと言っても過言ではないくらい、たくさん食べました。
フレッシュいちごもそうですが、さまざまなスイーツがあり、お腹いっぱいになりました。

桜も、ほんとに綺麗でゆるりと流れる時間を妻と過ごしました。

私自身、外に出たりはしていますが、こうやって何かを楽しむということは、あまりしていなかったため、
気分転換にもなり、すごく清々しい気持ちになりました。

綺麗な桜も見ることができ、友人ともたくさん話をして、
仕事のことや、資格勉強も前向きに考えれるようになってきました。

睡眠の質が向上

ここ三週間ほど睡眠の質が悪く、朝起きれず、夜も眠れない日々が続いていましたが、ようやく夜に眠れるようになってきました。

先生から処方していただいている薬(漢方)ですが、
抑肝散加陳皮半夏を服用しています。
睡眠薬と違い漢方なので、依存度も低く、いわばコーヒーと逆の作用を持っているとのことです。
これを飲み、寝る前には、携帯を触らない。
携帯は別室に置くようにしています。

また、睡眠もアップルウォッチをつけ、寝ることで
睡眠を管理するようにしました。


上の画像が最近の睡眠のログ
下の画像が三週間ほど前の睡眠ログです。

覚醒とありますが、3月の方は、夜中にも何回か起きています。
睡眠時間も短く、眠れた気がしませんでした。
ここ最近は早めに布団に入り、携帯なしで、ゆっくり眠れているのがわかります。

こうやって、視覚的にわかるといいですね。
なんだか、前向きに捉えることができます。

勉強もしています

資格試験の勉強もしっかりとしています。
なにか集中してやることが復職に向けての一歩だと思っているので
将来の自分のため、家族のためを考え、資格試験の勉強をしています。
勉強のVlog的なのをyoutubeにアップしていますので
よければご覧いただけると嬉しいです。

まずは、勉強しながらゆっくりと静養して、いろんなところへ行って
心を休めることに専念しています。

また次回の更新でお会いしましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?