見出し画像

振り返りのすゝめ『トランジションゲーム』【#22】

日常は瞬く間に過ぎ去って行くものでなかなか自分のコーチングや練習の振り返りを行っている暇がない。もしかしたら毎回毎回振り返りを行っている指導者の方もいるかもしれないが、担当チームを2つ持ち、分析の仕事やサッカー外での仕事を抱えている私は振り返るタイミングがなかなかない。

年末年始はクラブの活動も中断するため絶好の振り返りの時期だ。自分の指導や練習を振り返ることで「何ができていて何ができていないか」を理解することができる。時に振り返る作業は痛みを伴い、特に酷い出来の試合や練習を振り返る時には目を背けたくなる。しかし、真摯に向き合うことによって今後の成長に繋がると信じている。と言うことで、先月のU-16の練習を今更ながら振り返っていく。

ここから先は

2,133字 / 1画像

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

もし宜しければサポートをよろしくお願いします! サポートしていただいたお金はサッカーの知識の向上及び、今後の指導者活動を行うために使わせていただきます。