見出し画像

あなたでも手に入る、習慣的に意識して食べていたのはたった6つだった話

簡単な話ではないですが、単純な話。普段から栄養士という職業柄、「なに食べたら健康になれる?」とよく聞かれるので、

実際に栄養士さんが習慣的に意識して食べている食品を聞いてみたら6つの食品だったのでまとめてみました

ただ、すべての栄養士さんがそうだと思わないで頂けるととてもありがたいです
栄養士だけど食べて無いよ!って方もいらっしゃるので
(違うじゃないのーなんて言わないでくださいね、)


この記事は、私が運営する栄養士コミュニティ「爽健茶室」で話されたトークの一部を抜粋して書いています

プレゼンテーションは、実演、講義、スピーチ、レポートなどで利用できるコミュニケーションの道具です。 (28)

実際に上がったのは

・豆乳
・甘酒

・ごま
・わかめ
・しめじ
・アボカド
・オリーブオイル

でした

食品であげると、いかにも健康にうるさそうな人が食べているな
と思うとおもうかもしれませんが


まとめてみると6つの分類になります

プレゼンテーションは、実演、講義、スピーチ、レポートなどで利用できるコミュニケーションの道具です。 (30)

豆乳=豆製品
   豆乳があがったのは食べるよりも飲む方が手軽で楽だから
   豆腐、納豆なども◎ たんぱく質源
甘酒=発酵食品
   甘酒であったのは流行りも多少あるが
   発酵食品(キムチ・ヨーグルト)
   は習慣的に食べることで身体の変化を感じる方が多い
わかめ=海藻類
    カットわかめを取り入れたり、もずく・めかぶなど
    小分けパックになっているのが便利です
    焼きのりなんかもお家に置いときたい食品
ごま=種実類
   ナッツとかもそうですが、
   ごまのほうがいつもの食事に取り入れやすいので多い意見
   白米にパラパラ、サラダにパラパラと◎
しめじ=きのこ
    きのこは1年とおして価格が安定している食品で経済的にも◎
    冷凍しておけばいつでも炒め物・汁物・煮物にプラスできます
    ヘルシーで食物繊維も豊富で嬉しい
オリーブオイル・アボカド=脂質
    良質な脂質を摂る意識をされている方も多く 
    世界的に認められている地中海食に基づいた食品を
    取り入れている印象
    ココナッツオイル派という方もいらっしゃいました


ストックできて、日持ちする食品が多い印象でした
自炊することが多い栄養士さんならではないでしょうか?

プレゼンテーションは、実演、講義、スピーチ、レポートなどで利用できるコミュニケーションの道具です。 (29)


そして、完全栄養食についても話題があがりました
いま、BASE FOODさんを始め、沢山の完全食が発売されています

完全栄養食についてはどう思いますか?
食べますか?

など、聞かれる事もあるのですが

これだけ食べていれば大丈夫!てことは
完全栄養食であっても、今回この記事で紹介した食品にしても無い。
というのが正直な考えです

色んな食品を摂ること、自分の生活に合った食品を選ぶこと、
のほうが大事です


1つの食品を信じきってしまうのは全くオススメしないので
完全栄養食や栄養補助食品などは生活状況で食品から摂るのが難しい方や
必要な方は最終手段として上手く活用していくのが良い付き合い方だと考えます

プレゼンテーションは、実演、講義、スピーチ、レポートなどで利用できるコミュニケーションの道具です。 (31)

いわゆる健康的な食事をできる人と出来ない人の違いは、
知っているか、知らないか
できる環境なのか、そうでないか

の違いだと思うのです

今回上げたような食品を意識して食べることが出来ているのは
栄養学を勉強したことで得られた事と強く感じます

身体に必要な食品だと判断できて、
より身体と向き合うことができて

あ、最近食べれてないな、とか
不足してるな、とか
と気付けたり振り返ったり
できることが栄養学を学んで良かったな、と多くの栄養士さんが感じています

もし、

「食事をもっと意識して食べたい」
「なに食べていいかわからない」

と感じている方は栄養学を勉強してみるのは本当におすすめです


今回は栄養士が意識して習慣的に食べている食品をご紹介しましたが、栄養士でも意識してないとなかなか食べられない食品なので健康的な食事するってとても努力が必要なことですよね


参考になれば嬉しいです


最後まで読んでいただきありがとうございました!

ーーーーー

爽健茶室マガジンnoteは毎月15日と30日に投稿中!
フォローとっても嬉しいです
次回の投稿は、12月15日ですお楽しみに!

\\\爽健茶室インスタグラム///
https://www.instagram.com/sokenchashitu_nutrition/


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が役に立ったらぜひサポートお願いします!栄養士として食からサポートできるサービスをしていく糧にします。一緒に、美味しいご飯を食べ続けましょう。