見出し画像

タンゴの歩き方 歩きは体幹トレーニングになる。

人生は一歩一歩の選択で作られています。
私たちは毎日無意識的に何千もの歩きを踏み出していますが、タンゴのダンサーとして、私たちはこの「歩き」の重要性を深く理解しています。タンゴは、「歩きの芸術」と言われるほど歩きが中心となっています。その意識的な動きから、私たちは人生と自分自身を変える力を引き出すことができます。



1:歩き方

タンゴの歩き方を学ぶことから始めましょう。始めに、足を軽く、負担をかけないように歩くことが重要です。踵から着地し、上半身を使うことで、自分の体全体を弓のように使うことができます。体の中心は後ろに引くという意識を持つことで、自分の体との調和を保つことができます。この歩きは
普段の歩きも変わりません。




2:体幹トレーニングになる

次に、自分の歩行環境を意識的に選択することも大切です。平らな場所だけでなく、凸凹のある場所を歩くことでバランス感覚を養うことができます。凸凹の道では、リラックスしていなければ歩けないため、自然と体幹トレーニングになります。



4:アーシング ウォーキング

 自然を感じるために、時々素足で大地を歩くアーシングウォーキングをお勧めします。地球の重力に身を委ねることで、地球の反力を活用して楽に歩くことができます。地球との直接的なコネクションは、私たちが原始的な動きに戻る機会を与え、自然と一体化することを可能にします。



5:肩のリラックス

肩をリラックスさせて下に落とすことも重要です。肩甲骨を独立して動かすことで、背筋がまっすぐになり、全体の動きがスムーズになります。肩甲骨の動きが体幹をブラさずに歩くことができるので、肩甲骨は上下左右にスムーズに動くことが重要です。



6:まとめ

リラックスした歩き方を実践するためのステップは次のとおりです:リラックスして立つ、背骨を伸ばす、肩甲骨を独立して動かす、体中心を後ろに引くイメージで歩き始め、かかとから着地します。



そして、忘れないでください。
時々靴を脱いで、素足で大地を感じながら歩いてみてください。これは、私たちがどれほど進化し、発展しても、私たちはまだ自然の一部であるということを思い出させてくれるシンプルな行為です。

歩き方を変えることで、あなたの人生も変わるかもしれません。タンゴのように、毎日のステップを意識的に取ることで、人生の舞台でより優雅に踊ることができるでしょう。


GYU




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?