見出し画像

村祭り終わりにまちの事を考える

ヤナガワ村祭り「春」 
4回目にして初となる雨天の開催でしたが、とても多くの方に参加して頂き、盛況に終わることが出来ました。
柳通りステージのライブ、高崎電気館ではコンサートと大衆演劇、アーケードではスケートボード、ライブ、ダンス、DJなど盛り上がりました。
また、催し物だけでなく、地域内の飲食店を巡るグルメスタンプラリーにも沢山の方が参加して下さり、それぞれのお店に初めて訪れる方もたくさんいらっしゃいました。

ある方の言葉
「かつて賑わった街ではなく、今でも賑わってる街になれるじゃん」
本当にそう感じました。

祭りの様子は↑のリンクでお知らせしていくとして、良い機会なので、この20年弱関わってきている”まちづくり”について書いてみたいと思います。

”まちづくり”

って、範囲は広いし曖昧だし、よくわからない。って話にたびたびなります。なので、大雑把にではありますが、少しポイントを整理して、自分なりにまとめてみようと思います。

まちづくりの10のポイント(順不同)

1. 交通
2. 環境
3. 都市計画
4. 地域の活性化
5. 社会的課題
6. 教育環境
7. 公共施設と公共空間
8. 防災対策
9. 経済発展
10. 文化と歴史の保護
11. 住民参加とコミュニティの形成

あ。11になっちゃった。
次回からはこれらのポイントについて順に書いて行きたいと思います。(苦手科目は飛ばす可能性もありますw)

気になった方は”フォロー”または”スキ”を押して頂けたら嬉しいです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?