見出し画像

サイトマップ作ってみました💦

笑わせるセールスマンのサイトマップにようこそ。
2023年末、やんごとなき事情で社長を退任し、只今絶賛自宅警備員をしています。

退任を機に本を出版しようと思い立ち、酷使した体を元に戻しつつ、Wordで170ページ、文字数15万字を超えたところで、このまま出版して良いのか、知名度も無いのに?

そう思ったとき、2023年にがっちりマンデーで「note」の紹介をしていたのを思い出し、2024年2月9日(肉の日)から開始しました。

詳しくは「自己紹介」の記事も作成していますので、読んでくださいね。

それとサイトマップを作る際に工夫した方法も紹介します。
PCとOfiiceで作成される方は、最初の記事情報を集めるという所と、記事のURLを抽出するという点ではかなり楽になると思います。


◤共同運営マガジン◢

最初の頃は何が何だか分からず投稿していた私が、ある時共同運営マガジンに出会います。

noteの使い方や、どうすれば良いのかなどの気付き、それと多くの方との出会い、そんな出会いを可能にしてくれたのが、共同運営マガジンです。

◤参考にさせて頂いたサイトマップ◢

多くの方の記事を見て、サイトマップの重要性に気付きました。
本当はジャンルを特定した方が良いというのも知っていますが、そこは今後の課題として、サイトマップを作ろうと決意しました。

サイトマップを作ると、過去の記事で特に読んでいただきたい記事なども盛り込むことが出来るので、最新の記事だけでなく、過去の記事までもが読まれたり、スキされたりと良い事だらけです。

とはいえ、落ち着いた雰囲気にするか、それとも自己主張的な雰囲気にするか非常に悩みましたが、その中で一番インパクトが有った「星トラ子🎈さん」のサイトマップを主軸に採用させて頂くことにしました。

サイトマップは自己主張、もう一人の自分を表現していますが、自己紹介はその真逆、落ち着いた本来の自分を醸し出すようなそんなスタイルです。

◤特殊な四方山話◢

昔から疑問に思ったこと、答えが出せてなかったこと、そんなことを今更ながら調べて記事にしたものです。
馬鹿らしいものもあるとは思いますが、ああこの人の考えって面白いと言って頂けると有難いです。

▼イルカは寝ると溺れるを調査した結果💦
▼マンボウもプランクトンだった💦
▼生まれ故郷では唐揚げを「ざんき」と呼んでいたけれど💦
▼瀬戸内海の間違った語源を作ったのは私たちです💦
▼ふらつく酔った人を千鳥足とは言うけれど💦
▼「だるまさんが転んだ」は日本語ではない💦
▼オシドリ夫婦の語源調査とオシドリの実態調査💦
▼物が立体に見えるのは経験によるもの💦
▼ロダンの「考える人」はロダンが名付けてはいない💦
▼どうして年を取ると時間が短く感じられるのか💦
▼クリエーターが何時活動しているか独断と偏見による調査結果💦
▼誕生月の偏りの理由について考えてみた
▼そもそも透明人間って物が見えるのか調べてみました
▼赤道直下を自転と反対方向に走ると自転は止まるのか?
▼2月だけ日数が少ないのは何故(Bing先生の回答で納得した)
▼人が50cmジャンプしたら動いたのは人だけ?
▼馬鹿な閏年計算(2100年まで4で割れる日が閏年)
▼新型コロナウィルスについて調べたみた

◤教育・心理学◢

自社・他社お構いなしに新人や若手に基礎を教えるのが大好き、何千人もの新人や若手を教えてきましたが、その一部でも展開できればと思います。

▼褒めるときは、間接的にすると褒めやすい
▼叱るときは、感謝や期待をこめると理解されやすい
▼教えるのではなく、自身で気が付くように導く
▼勿体ないという気持ちを無くす
▼先入観という壁を無くす(ナインドット・パズル)
▼愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ
▼心理学の上級(ピカソの戦略を真似る)
▼吾輩は営業である。積極性はまだない。
▼こういう商品は作ってはいけない

◤微妙な経験談◢

経験談と言ってもちょっと微妙な経験談、為になるかどうかは抜きにして失敗談や苦労話など、展開していきます。

▼アナタの何でやねんっ!教えて下さい!の間違った返し方💦
▼ホワイトデーのお返しは自作パウンドケーキ💦
▼冬の寒い日の恐ろしい出来事💦
▼宿敵パウンドケーキとの苦闘と起死回生の一発💦
▼転籍届の提出とホワイトデーの戦闘準備💦
▼いじめっ子からプレゼントを頂いたことは有りますか💦
▼「この人が悪いんです」の画像を作ろうと奮闘しました💦
▼中学卒業式の前日に食べる給食とは?を調べて驚いた瞬間💦
▼乗りたくないけど救急車に乗ってみた話💦
▼ミスにより「策士策に溺れる」を痛感した瞬間💦
▼転籍届、法改正によって振り回された私
▼消せる蛍光ペンが消えなくなってしまったという悲劇
▼確定申告(医療費控除)で振り回された一日
▼マイナンバーカードを手に入れたのに使えないという話💦
▼「この人が悪いんです」と店員に言われたこと有りますか?

◤家族との思い出◢

主に家族との思い出を投稿しています。
私には母と呼べる方が5人いますと記載しましたが、よく考えたら6人もいました💦

特に「偉大なる母に感謝してもしきれない」は生みの母に対する私の思いを込めさせていただきました。二人目以降を追加するかしないかは未定ですが、是非読んでいただきたいと思います。

▼偉大なる母に感謝してもしきれない
▼笑い話(明かりを付けましょ)
▼笑い話(パパと一緒に...)
▼笑い話(kaindle?)
▼笑い話(推しの子)
▼笑い話(パパは?( ̄ロ ̄lll))

◤noteの振り返り◢

本当はトップ近くに置くべきかと思いましたが、まだまだ振り返るべきことが多いのでいずれ上の方になると思います。

▼ここ1週間のnote振り返り(2024.3.15)
▼1日で全記事中2位にまで浮上した(noteを始めて1ヶ月の振り返り)
▼noteを始めて1ヶ月の振り返り
▼サイトマップのカテゴリをAIで3分クッキングしてみた💦
▼サイトマップを作るために工夫した事💦
▼先週特にスキを集めた#企業に選ばれました?
▼noteを始めて20日間の振り返り

◤フォトギャラリー◢

登録したフォトギャラリーを使用して頂いた方をマガジンで紹介しています。
使用して頂いた方、どうも有難うございます。

◤あなたも わたしも 知らない世界◢

シリーズ化した「あなたもわたしも知らない世界」をマガジンで紹介しています。

◤ウソッぱち童話◢

シリーズ化した「ウソッぱち童話」をマガジンで紹介しています。

◤これからに関して◢

noteをし始めて、今まで気が付いてなかった、初めて知ったという事の連続です。

恥ずかしながら、他の方の記事を読むたびに、文才含めて全然足りて無いと感じさせられました。

逆にnoteをし始めて、ChatGPTだけでなく、Bing Chatで調査したり、FoterなどでAIイラストを生成したりと今まで経験してなかった分野も経験出来るようになりました。

このサイトマップで使用しているイラストは素人ながらも作成したイラストを使用しています。

★kindleで本を出版する
★早く就職する
★note週一投稿を継続する(就職したら毎日は書けなくなると思います)
★noteで有料記事を書く
★noteで関わった人を笑顔にする

まだまだ書き足りないけれど、徐々に追加していきますね。


最後まで見て頂きまして、ありがとうございます。


この記事が参加している募集

振り返りnote

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?